スーパーにて 2010年2月

スーパーの干物コーナーに全品表示価格の50%と札が立っていた。
既に50パーセント引きの値札がつくこれは果たしておいくらなのだろうか?
50パーセントから更に50パーセント引きなのだろうか?
と検証して見る(=ひっくり返したり横の干物と見比べたるだけ。)私の傍らでは
よその奥様がお店の若い店員さんを捕まえて訊いている。
「50パーセント引きから50パーセント引きなの?」
「そ~です。だから一枚199円の更に半額。多分(笑)99円です。
最終日なのでさっきまで199円だったんですけど。お買い得ですよ。」
「安いわね~。ところでこれ何人分?」
「何人で食べるんですか?」
「4人だけど、無理かしら?」
「そうッすね~。半分なら充分一人前でいけますけど、4分の一はちょっと少ないかもそれないですね。」
「そうかしらね。半分・・・」「4分のいち」と手で区切ってあれこれと、二人によるシュミレーションシミュレーションが行われる。
二つ買っても総額198円の商品に関して真剣、且つ熱い会話とパフォーマンスは延々と続き、傍らで固唾を呑んで(こっそり聞き耳立てて)結論を待つ私だったが。。。。
結局見届けることの出来ないまま、レジへと向った。

店員の熱意は素晴しいと思うが、総額198円にこれだけの時間を割いても店の経営上問題はないのか?とか、あの奥様のお宅の夕食の干物の分配は?とか、いろいろな懸念を抱えて。
a0091680_21513310.jpg



そしてその日、我が家の夕食のメインディッシュは99×2=198円だった。

   ・・・・あれは販促パフォーマンスだったのかもしれない・・・・。
041.gif 
[PR]
Commented by yoas23 at 2010-02-23 06:28
あはは・・・面白い光景を目にされましたね。
一人分・・・凡そ考えれば判りそうですが販促のサクラかも知れませんね。
私ならたくさん買って帰りますよ。
消費期限以内なら冷凍して問題ないはず、再冷凍でもイカの場合は繊維質が多いので大丈夫ですね。
こんなに大きな一杯99円のイカは滅多にと言うか全く無いと思いますから・・・
Commented by chatadon-06 at 2010-02-25 16:45
yoasさん、こんにちは
何しろ、あまりにも真剣に具体的に検討していたので、ついつい引き込まれて(耳ダンボになって)しまいました。
そして、いつの間にか新手の催眠商法に引っかかって・・・。(笑)
↑は尾が切れちゃって写ってませんが、じつはホッケです。
イカだったら平らでコンパクトだし(笑)買って冷凍庫に積み重ねておいても良かったですね。確かに。

そういえば、以前テレビで見たのですが、イカを冷凍すると生のときのように加熱して固くなることが無いそうで、加熱用に、安い時に冷凍して置くと一挙両得だということでした。
yoasさんのコメント読んで、今思い出しました。(←知ってるのに面倒だから実践していない。。。)
by chatadon-06 | 2010-02-22 21:47 | 通りすがり | Comments(2)