たまには常磐道

今日はもう、すっかり春うららの陽気の自宅だが
少し前はまだまだ凍えるような寒風の日々もあった。
そんなある一日、薪ストーブの火が恋しい(・・でも無い)我が家はせめて眺める楽しみを得ようと筑波にある薪ストーブ輸入会社のショールームに行って来た。
実演中の大きなストーブは、まるで焚き火を空間ごとまるまるそこ閉じ込めたような、ストーブというよりガラス箱の中の暖炉のような、奥行きのある火室のずっと向こうにはこちら側とは異なる時空間が広がっているような、うっとりする眺めだった。
画像では奥行きが全く表現できていない気がするが、一応。。。
実際に炎を見ていると、ガラス手前の格子はほとんど気になら無いというか、意識に上らない。

a0091680_13142197.jpg
あれこれ見比べて、更に薪ストーブが欲しくなっちゃったりしてかえって来たのだが、たまにしか来ない常磐道。。。。
途中のPAもしっかり観察してきた。
石岡PAの棚。
近くにダチョウ牧場があるらしい。
ダチョウカレーもあったが今回のおみやげは茨城名物干し芋で我慢する。
今、画像を見たら、横には納豆ポテチが。。。。笑。
a0091680_12473895.jpg


ところで、そのショールームを持つ会社の名は
トコナメエプコスという。
この会社のストーブをお使いの方で、ブログなどに会社名をトコナメエクスプレスと書いている方が何人かいた。
自分が使っているストーブの会社名を間違って覚えてるのね?と楽しく思う一方で、
エクスプレス、と思わず書いちゃう(言っちゃう)気持ちはとてもよく分かる。
トコナメは、常滑焼なんて焼物があるからなじみのあるコトバだが
エプコスってなによ?って感じで。(私も意味知らんし。。)
     トコナメ「エクスプレス」、有りだと思います。


・・・じつは、こういった、思い込み単語って、結構ある。
しかも、間違っていると知っているのに、使うときはいつでも、確実に間違える単語。

例えば前回の記事中のシュミレーション間違っていることを知っているのにも拘わらず、入力時には必ずシュミレーションと書いてしまう。
で、面倒なので、次に直せばい~や、と今日まで放置。
ほんとうはシミュレーションなのを知っているのに何度でも間違うのです。

もう一つ、絶対ちゃん入力できないのが、エキジビション。
ほんとうはエキシビションだと知っているにも拘わらず、手はエキジビション、またはエキジビジョンと打つ。
で、そのうちに分からなくなり、いちいち検索する。

ところで、オリンピックのフィギュアスケートにもエキシビションはあるのだろうか?
女子シングル競技の応援席に男子選手が帰国せず応援しているところを見ると、きっとあるのだろう。
楽しみだ。
昔、小学生の伊藤みどりがNHK杯にゲストで出たのを見て(どんだけ昔?)フィギュアが好きになったが、競技会は緊張ばかりが伝わってきて本来の演技があまり楽しめない場合が多いのが残念だ。
その点、先日の男子銅メダル、高橋選手の演技は面白かった。
メダルより何より、ああいう演技が見たい。
クラシック音楽にも門外漢なのでよくわからないが、端整で高度でもノリの悪いオーケストラの演奏より、少々アラがあっても乗りまくりの演奏の方が面白いとおもうので。

エキシビションの演技は競技より技術的には劣るのかも知れないが、緊張をほどいて舞う各国選手の演技をいまから楽しみにしている。
長ったらしいインターバルにイライラするので、フィギュアの競技は録画しておいて、結果がわかってから見るべきものだけ後で見ることにしている。
     実は、あまりに出来の悪い演技はカワイソウで見ていられないので(・・・基本、小心者)。


2/26追記 エキジビション、もといエキシビションは2/28(日)テレビ東京で午前9時からのようです。
[PR]
Commented by hiyasiame50 at 2010-02-25 17:42
エキシビションあるみたいですよぉ~~
古い話といえば 私の弟 ジャネットリンに夢中だったなぁ。
とさらに古い話をするのでした。笑
ところで ほぼにちの 見たぞ ばんくーばー みたいな特殊読んでます?私 ちょっと忙しくてオリンピックどころではないのですが
あれだけはチェックして毎日PCの前で爆笑してストレス解消してます。おすすめよん。
Commented by hiyasiame50 at 2010-02-25 17:43
特殊っていったい・・・・・特集よ もちろん。
Commented by おちゃ at 2010-02-25 22:12 x
おっ! ヨツールだ。
北欧を代表するメーカーですね。
環境対応では、米国製より北欧が早い。
トコナメは老舗ですよね。昔からよく広告を拝見しています。
Commented by chatadon-06 at 2010-02-26 22:00
ねいさん、こんばんは
浅田さん、可哀想で見ていられない感じでした。(でも、結果見てから、心の準備して、しっかり見ました。。笑。)
ばん・くー・ばー。昨日ちょっとだけ見てきました。
やだ~。面白っ。もっと早く教えてくれればよかったのに~。
あそこにも書いてありましたが、アメリカ代表の長洲未来さんがモニター見ながら鼻血拭いてた豪快さにちょっと惚れました。
すべりも豪快だし今後が楽しみな選手ですね。
表情ががめっちゃ面白いし。

ジャネット・リン。居ましたね~。
そういえば、札幌オリンピックの時の虹と雪のバラードでしたっけ?
私、多分歌えます。(・・・そこで年齢がばれるそうで。笑)
Commented by chatadon-06 at 2010-02-26 22:08
おちゃさん
そう、ヨツールです。
JOTULの「O」の字に斜め線「/」が入る。笑。
ガラスにバラ窓風の格子が入るとうるさいかな、と思ったんですが、火が入ると気にならない(目に入らないで、奥の火を見てしまう)のが意外でした。
ヨツール入れて、ノルウェーついでにジャンフォレストキャットでも飼って白夜を夢見るとか。
ちょっと想像(・・だけ。悲。)して見ました。
Commented by 甲斐小泉 at 2010-03-02 23:55 x
私もエキジビション派です。(^^ゞ
だって、そういう風に聞えますもの。皆さん、優しいのか指摘もなさらないので、放置しています。
Commented by chatadon-06 at 2010-03-04 16:01
甲斐小泉さん、こんにちは
きこえますよね~。
「みんなそう言ってるよ」っていえるくらい。
携帯の辞書機能で発音も聞けるのですが、
「エグザビジャン」て聞こえるし~。
犬猫の「ケージ」がいつのまにか「ゲージ」になってるみたいなもので、どうせ日本語の発音ではちゃんと言えてないから、発音しやすいコトバに変化しちゃって行くんだと思います。
by chatadon-06 | 2010-02-25 11:56 | 薪ストーブ | Comments(7)