お役所ってワンダーランド

ブログの更新も我慢して、ぐずぐず先延ばしにしてきた確定申告もやっと終わった。
今回は全部記入してから出かけたので、あっさり終わった・・・筈だったのだが、

小額の追納が在ったので税務署の方が納付書に書いてくれた数字が、
な、何と0が一個多く
      つまり桁違い。。。。。
            納付窓口で絶句した。
                     ホントに息が止まるかと思った。
   ドラマみたい~。 喜。

数字のエキスパートばかりが揃っているようなこんな場所で、
こんなどえらいマチガイに出会えるなんて素敵!
寒い中、メンドクサイな~と思いつつ出かけた甲斐があった。

以前見たお役所HPじゃないけれど、やっぱりお役所ってオモシロイ。別世界だ。
異次元のパラレルワールド。ワンダーランド。

そんな素敵なお役所にあった、不可解な文字が並ぶ、正体不明の書類さんたち。
   一体全体、あなたたちって何なの~♪
現金主義って?しかも再び適用を受けるのね?
非居住者・・・・。・・・・誰?
完全支配関係・・・誰が?誰を?? 
a0091680_23134652.jpg
 
☆再び現金主義による所得計算の特例の適用を受けることの承認申請書
☆非居住者等に支払われる人的役務提供事業の対価の支払い調書
☆完全支配関係を有することとなった旨等を記載した書類(初葉)
↑こんな書類が必要な「なんちゃってシチュエーション」をアレコレ想像して楽しむ暇が無いのが残念だ・・・。     
       そういえば、以前にもオモシロイ書類があったけな~。
なんだか、来年の確定申告が楽しみになってきた。。。
 

[PR]
by chatadon-06 | 2010-03-09 22:42 | 何か変・・・? | Comments(0)