人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休残り画像と日本の御柱

もたもたしていたら、あっという間に三月末。
残っていた三連休の画像をとり急ぎアップ。
連休初日の、暑かった八ヶ岳南麓。
車の温度計が19度というこの時期にはありえない温度を示していた。
車中に居るだけで気分が悪くなり、頭痛がしそう陽気。
こんな日はもう、冷たいおそばしか考えられなかったので、
少しだけ足を伸ばして西麓方向、原村方面に向う。
これまで行ったことの無いところにしよう、とイギリス風の建物のこちらのお店へ。
三連休残り画像と日本の御柱_a0091680_11343018.jpg

有名どころでは有るが、我が家ははじめて。
冷たい鴨汁のお蕎麦を二種類いただく。
夫は冷たい蕎麦につめたいかも入り汁をかけたもの、
私の方は割合良くある、冷たいお蕎麦に温かい鴨肉入りのつゆをつけて食べるタイプ。
このタイプの鴨汁蕎麦は南麓や自宅付近の人気店でも食べたことがあるが、
つゆの上に鴨の脂が層を成して浮いているものが多く、苦手だった。
今回のお店、香草庵のものは脂が少く、かなり私好みの味で、嬉しかった。
三連休残り画像と日本の御柱_a0091680_1135888.jpg

庭にあった移動式のかわいいストーブ。
三連休残り画像と日本の御柱_a0091680_11393446.jpg

食事のあとは、このままペンキを買って帰るだけなのも寂しいので、
御柱祭の、山から切り出した御柱を里に向って曳き出す前に置いておく場所、綱置場へ。
三連休残り画像と日本の御柱_a0091680_11402235.jpg

もしかしたらもうあるのでは、と思ったけれど山出しはまだ10日以上先のこの日、残念ながら御柱の姿はなかった。
三連休残り画像と日本の御柱_a0091680_11404384.jpg

勇壮な看板の向こうの山は雪の残る春の装い。
南麓からの風景しか見慣れて無いので、山の名は分からないが、あちらの方角から御柱は来るのだろうか?
帰りの道沿いのあちこちでは、御柱に比べたら小柱といいたくなるような、
赤松の柱がどっさり積み上げられていた。
先日の雪と風で折れたものの跡片付けなのだろうか?

こうして書いている今日、3月29日、東京スカイツリーは、今日の午前中にも東京タワーの高さを越し、日本一高い建造物になるようだ。
時節柄、日本の御柱?などと思う。
三連休残り画像と日本の御柱_a0091680_115589.jpg

一の御柱がスカイツリー、ニの御柱は東京タワー。
あとの二本はどこだろう。。。。
Commented by おちゃ at 2010-03-30 22:29 x
あっ、私の庭・・・別に私のもんじゃないけど。
あそこの「かもなん」うまいですーーー。
ぶっかけも好きですーーーー。
Commented by chatadon-06 at 2010-04-02 16:12
おちゃさん、こんにちは
勝手におちゃさんの縄張りに侵入してスイマセン。
私も夫のぶっ掛け(?)冷やし鴨そば(←名前忘れた)を少しもらって食べました。くどくなくっておいしいですね。
他店で「二度と喰わんぞ。」と誓った鴨汁蕎麦を食べた記憶があるので、好みの味に出会って嬉しかったです。
またいつか、無断でおちゃさんのナワバリ侵犯しに行くかもしれません。

大通り(笑)から香草庵へ曲がるあたりに、新しく建物を建てているようでしたが、お店でしょうか?
by chatadon-06 | 2010-03-29 11:09 | 八ヶ岳 | Comments(2)