スーパーのレジ

いつも行くスーパーに、レジ打ちがとてつもなく早いおねえさんが居る。
↓ テキトーな私の性格そのままにごっちゃりと積まれた商品を
a0091680_17472262.jpg
目にも止まらぬ早業でレジチェックし、精算してくれる。
これは25秒。
a0091680_17475974.jpg

簡単なように見えても、やたら値引きシールが貼ってあり、いちいち値引き率などを打ち込んでいるので、かなりの手数が必要だ。冗談でなく、手許がちゃんと見えないくらい速い。
五パーセント引きの日なども、レジかご二つ山盛りに買ったりするが、お米をレジ袋二枚重ねして入れる時間も含めて、1分45秒で済む。
他にもレジ打ちの速い店員は居るのだが、夫と私が「エース」とよんでいるその店員さんは気魄が違う。
「よ~いスタート」、と掛け声が聞こえるようなアスリート・オーラを発している。
単に速いだけでなく、必要最小限の愛想とか、丁寧さ、もちろんある。
そして、特筆すべきは「整理整頓」
「レジ袋はどうなさいますか?」
とききながら私のかごを一瞬にして判断。
次の瞬間、超速でレジを通しながら値引き操作などをしつつ、会計済みかごのほうへと移すが、彼女の脳内ではすでに私の「ごっちゃり」商品は整理されていて、予定された位置にぴたりと配置される。
レジ機に商品が認識される「ぴっ」という音が聞こえるやいなや、彼女の視線は所定の位置にロックオンされているのが分かる。
さて、今までの最短、14秒。
a0091680_17482327.jpg

すかすか状態でもちゃんと片付けてくれる。
カード払い処理が終わるまで入れても、トータル20秒。
レジの列の長さが二倍くらいだったら、「エース」の方が断然早い。
a0091680_17563827.jpg


給料に反映するのだろうか?

スーパーの店内放送で
「レジ応援お願いします」と業務連絡が入るたび、
レジの周りを囲んで

「頑張れ~◎△さん!」と応援したくなる
私なのだ。

[PR]
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2010-04-06 07:37 x
ああ~、このネタをUPしてくださるchatadonさん。
さすがです♪♪♪

私が行くスーパーにも「エース様」がいらっしゃいます。
以前は他の人のところに並んでいたのですが、
ある時、たくさん買い物したら、ニラをいきなり二つ折りにして
かごに押し込まれたので、それ以来そこには並びません。

「エース様」に「ありがとうございました・・・」って言っていただく度に、
私も「ありがとう♪」って言っています。


Commented by chatadon-06 at 2010-04-07 18:00
はびぐさん、こんにちは
お喜びいただいて幸いです。
長年、温めてきたネタですので。。。。笑。
にら二つ折りの荒業とは、必殺技の域に達してますね。
客をどん引きさせるとは、商売敵の回し者かも?

ウチのエース(笑)は苺とか、パンなどはかごの横において、あとからそっとのせてくれますが、速さだけの他のレジには苺鷲づかみ、とか苺縦積みとかスゴイ荒業を繰り出すひとも居ます。
最近はみんな知っていてエースのレジだけ列が長くなるのが悩みです。
by chatadon-06 | 2010-04-05 17:09 | おぉ~! | Comments(2)