古小屋の必須アイテム その2

時たま観るNHK料理番組。
中華、和食、イタリアンの有名シェフがお互いの料理を興味津々で眺め、味見しながら盛り上がる姿は、いつ観ても楽しい。
a0091680_12251942.jpg

他のTV料理番組でもそうだが、大体が同じカセットコンロを使っている。
a0091680_1226393.jpg
実はこのコンロ、八ヶ岳南麓のわがボロ小屋にも、欠くべからざるアイテムだ。
小屋の風呂のガス釜が壊れたのを機に、思い切ってガスの使用をやめてしまったが、南麓にやたら沢山ある温泉施設とこれのお陰で少々不便ながら風呂については何とかなっている。
調理は、カセットガスコンロと卓上IHを使っていたのだが、IHは力不足で、ガスコンロはいまひとつ火力が出ない。
で、ちょっと高かったがこのがダブルカセットタイプのコンロを通販で購入。
火力はかなり強く、大満足。ストレスなく料理ができるようになった。
以前の、普通のキッチンにあるタイプのガステーブルより火力が強いような気がする。
(ただし、弱火の状態でキープするのは標高のせいかちょっと難しい。)
カセットを二本同時に使うのだが、どちらかの残量が少なくても火力は変わらず、同時に二本使い切れる。ドウナッテイルノダロウ・・・。さっぱりワカラン。
a0091680_12261912.jpg


風呂釜が壊れてプロパンガスをやめたあなた(・・・居ないと思う)に、オススメのアイテムです。
[PR]
Commented by yann at 2010-04-29 22:34 x
「風呂釜が壊れてプロパンガスをやめたあなた」と言われて「ハイ!ハイ!あたしあたしっ!」と手を挙げる人って、まずいないと私も思うぞー。

うちはIHがメインで、あとは七輪です。
カセットコンロはあるけど、ダブルじゃないし。

このダブルカセット、良さそうですね。
こんなのあるのかー。
初めて知りました。
Commented by chatadon-06 at 2010-04-30 08:50
yannさん、こんにちは
ダブルカセットコンロ、けっこう前に買ったのですが、9000円くらいでした。うろ覚えですが。
自宅がIHなので、自宅でもIHの足りない部分を補える(大量の野菜炒めとか、ダッチオーブンのシーズニングとか。)と思ったのですが、台所のIHの隣に置いて使ってみると、邪魔さと見た目の間抜けさの為に挫折。
小屋専用になりました。
強火が手軽に欲しい向きには一押しです。
燃料もそこらで売ってるフツーのカセットボンベでいけますし。
Commented by hiyasiame50 at 2010-05-02 09:37
はいはい あたし!!爆笑
そのうえ井戸もこわれてま~~す。
これから 様子見に八ヶ岳いきます。
もちろん 水はたっぷり積んで カセットコンロもつみました。
自転車ももちろん積んだぜ~~
Commented by chatadon-06 at 2010-05-07 10:32
ねいさん、キタ━━━ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ━━━!!!!

・・・・こんにちは、
        居ましたね? 爆。

ウチは井戸はまだ壊れていないのでちょっと負けて(?)るかも。
今回は、「風呂バンスで内湯」計画なので、温泉ですれちがう危険性は少ないと思います。笑。
お天気続きでしたね~。この連休。
あちこちポタリングに行かれたのでしょうか?

うちは相変わらず作業でへろへろ。。。
by chatadon-06 | 2010-04-28 11:59 | 八ヶ岳 | Comments(4)