八ヶ岳南麓の夕焼け。

画像の整理の時間が無いので、いきなり連休中の夕焼けベストワンから。
2日の夕焼け。
・・・と言ったって、この日しか夕焼けを撮る機会がなかった。涙。
水はあまり綺麗でないのだが、かえって鏡面のように輝きのある像を映し出してくれた。
拡大します
a0091680_1748249.jpg

八ヶ岳の裾野も赤く染まる
a0091680_17252165.jpg
a0091680_17332710.jpg
刻々と色合いが変わり遷ろう夕焼けの刻。
[PR]
Commented by おちゃ at 2010-05-08 17:58 x
ずいぶん田にはった水にキレイに空が映ってますね。
寧ろ空そのものより色彩的にメリハリが効いているかも。

平和な風景。
いいですねえ
Commented by chatadon-06 at 2010-05-11 15:16
おちゃさん、亀レスですみません。
春霞で山は何となく輪郭がはっきりしないのに、水鏡にはくっきりと夕焼け雲が映し出されていました。

なんだか忙しくって、昼間の風景を撮りに出かけられず、田に水の張られるこの時期だけの、南アルプスの映る昼の画像を撮り逃してしまったのが心残りです。
何度来ても、季節ごとにそのときならではの風景があり、毎年ちがう表情がある南麓です。
Commented by hiyasiame50 at 2010-05-11 17:18
本当にこの日は綺麗でしたよね~。
今まで見た春霞の中では多分一番だと思いました。
茜色ではなくどちらかといえば桜色 いや形容できないな。
まったくこの写真そのものの色彩でしたもん。ちょっと涙ぐんでしまうほど綺麗でした。
この時期これだけの残雪があるのも珍しいし 富士山があれだけ迫力あるかすみ方で見えるのも珍しいように思いました。
一昨日は鳳凰三山が荒々しくくっきりと見えまして ついに季節は春から初夏へ向かうのだなと実感しました。
Commented by chatadon-06 at 2010-05-12 13:07
ねいさん、こんにちは
本当に、ほんのりとして、でもあでやかさもある美しい夕焼けでした。
残雪と春霞がこの時期の南麓の景色ですが、確かに今年は雪が多く残っているような感じでしたね。

・・・そうですか、もう夏へ向かって季節が動いているのですね。
また草との戦いが・・・。
というか、行けるのだろうか?この夏は?
と、いつもの「じりじりモード」の毎日です。
by chatadon-06 | 2010-05-07 17:12 | 八ヶ岳 | Comments(4)