早く帰れ・・・・

庭を歩くとカエルがあちこちから飛び出す。
冬から春への周囲に色に合わせてなのか、色んな色合いのがいる。
a0091680_18431752.jpg
a0091680_18434449.jpg


朝ごはんを作ろうとキッチンのカーテンを開け、換気扇を回すと・・・。
・・・殺気!
a0091680_18441168.jpg
今年はアナタですか。
巣をかけては困るのです。
いえいえ、アナタがオオルリじゃなくてキセキレイだから差別、と言うわけでなく、
場所が。
だから、換気扇はダメだってば!
今回も、巣は撤去させてもらう。ゴメンネ。
昨年のオオルリの巣に比べると、庶民的な感じ。
中央には黒い毛が敷いてある。
a0091680_18444416.jpg

獣毛だろうか?
それとも私達の毛髪を集めた?

・・・・・獣毛だ。
     だって黒いもん。笑。

歯ブラシをくわえて何気なく敷地入り口を眺めるていたら・・・
こんなのが、道を走りながら入り口の真ん中で立ち止まってこちらにガンを飛ばし、またちょんちょんちょんと跳ねとんで走り去っていった。
・・・一瞬で「迷惑なヤツ出て行けオーラ」が、がが~~んと届いた。
a0091680_1845379.jpg

一瞬のイメージで描いているので、細部は不詳。
もう少しメタボ気味で尾の長さももうちょっと長かったかも。
五分の三くらい黒。腹は白。クチバシ、黄系オレンジ。
羽の一部に白紋(不確か)。と言った印象です。

調べたらどうも、クロツグミらしい。
さえずりの綺麗な鳥だって。
どんな声なんだろう?
録音が聞けるサイトもあるが、いまひとつはっきりわからない。
オオルリとはどう違う声なのだろう?
昨年のは本当にオオルリの声だったのだろうか?クロツグミだったりして、とちょっと自信が無くなる

兎に角、五月の連休は八ヶ岳南麓の生き物達には迷惑千万らしい。
この次ぎ行くのは梅雨時かな?
それまで、小屋の周囲は生き物達の、鬼の居ぬ間の子育て天国だろうな。
居ない時は使ってもいいよ。。。
[PR]
Commented by hiyasiame50 at 2010-05-17 11:18
大泉駅の観光協会の方のお話ですが
標高1000メートルちょっとの場所にあるお住まいで
夜何気なく玄関ドアを開けたら 猪さんファミリーが
玄関前のたたきでくつろいでいたそうです。
その数 5頭!どひゃぁ~~
Commented by chatadon-06 at 2010-05-18 15:06
ねいさん、こんにちは
鹿なら交通事故を注意するだけで危険を回避できそうな気がしますが。イノシシは向かってくる場合もありそうで恐いですね。
ファミリーだと子連れの可能性もあり、よりコワそう。
うちの小屋でも、イノシシがユリ根を掘って食べたらしい跡があったことがあります。
昨年1月、小海線の線路脇を数え切れないほどの数の群れが移動していったとの目撃談をメーリングリストで読みましたが、もう、あのあたりはイノシシの定住地帯なんでしょうかねぇ。
庭でイノシシに会いたくないな~。
Commented by yann at 2010-05-19 18:06 x
ご無沙汰しとります。
イノシシ、この間近所で散歩中に見ました。
親子を含めて6、7頭。
ぎぇえええっ!やめてくれ〜〜!
薄暗い森で行く手を横切る黒くてデカイ塊。
腰抜けそうでしたよ。
イノシシって牙がコワイし結構かみつくらしいですね。
あ、うちも何やらほじくられました。
Commented by chatadon-06 at 2010-05-19 18:27
yannさん、お久しぶり
イノシシって危険そうなだけじゃなく、見た目が鹿より美しく無いですよね。
鹿なら出没してもまだおしゃれ度下がらないけれど、イノシシが沢山出るとなると単なる辺鄙な田舎イメージに格下げの感じがするのは偏見でしょうか?

ウチの小屋の近所では目撃したのは鹿だけ。
でも皆見てるみたいだから、イノシシも居るのは確かなんですね。やだ~。

(味もイノシシ肉より鹿肉の方がおいしいと思う。笑)
by chatadon-06 | 2010-05-14 18:13 | 八ヶ岳 | Comments(4)