人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路傍 2010年5月

五月の連休の八ヶ岳南麓への行きかえり、中央道を中心とした路傍の風景

出かけたのは夜。
どんどん伸びてゆくスカイツリーとは対照的に、
ビルの谷間にひっそり輝く東京タワー。
路傍 2010年5月_a0091680_10572036.jpg

河口湖のそばで渋滞中の一般道から
歯医者だけど耳鼻科に思えてしまう。。。鼻中隔弯曲症、とか
路傍 2010年5月_a0091680_1058160.jpg

高速には楽器も走ってる。楽しげな名前の、松本音楽団
路傍 2010年5月_a0091680_10581678.jpg

路肩には藤が満開。
路傍 2010年5月_a0091680_1059547.jpg

寒さ暑さの振れ幅が大きく、丁度良い爽やかな日は余り無かった今年の春。
暑いとなれば思いっきり暑く、八王子手前で車の温度計は32度。
路傍 2010年5月_a0091680_10592786.jpg

冬枯れから復活中の新緑の戦艦。
路傍 2010年5月_a0091680_1103243.jpg

トンネルのなかの恐い表示、「この先解消
道路の行く先が「解消」して消えているところなのでは・・とどうしても思ってしまう。
やっと字が読み取れるように撮れた♪
路傍 2010年5月_a0091680_111129.jpg

そういえば、行きの夜の首都高には、はじめて見る電光表示があった。
  この先 歩行者! 走行注意。
路傍 2010年5月_a0091680_112781.jpg

  歩行者・・・
     歩行者、と言う危機感の無い表現が面白い。
            フツーにのんびり歩いていたのだろうか????謎。

余り気に入る画像が撮れなかったこの五月連休だった・・・。
路傍 2010年5月_a0091680_1134969.jpg

Commented by yoas23 at 2010-05-16 02:59
何それ珍百景シリーズの妙な看板・・・こんなのも有るのですね。
あまりにもの痛さに鼻も曲がるとか?・・・行きたくない名前ですね(笑)

以前紹介して頂いた「戦艦」・・・何時か通ったら探してみようと思います。
やはり夏でなければ見つけ難いでしょうね。
Commented by おちゃ at 2010-05-17 13:29 x
戦艦、あいかわらず注目されているのですね。

はなまがり歯科ですが、私には耳鼻科というよりも、患者の
口臭が強過ぎる状況を想像してしまいましたが。。。
Commented by chatadon-06 at 2010-05-18 14:50
yoas23さん、こんにちは
多分、お医者さんの苗字なのでは?としか考えられない名前ですね。
南部の鼻曲がり・ってのもありましたが、あれは鮭の鼻だった気がするので、関係なさそうだし。
でももし苗字だったら、小さい頃はきっとからかわれて、ちょっとつらい思いもしたでしょう。
そんな辛い体験を乗り越えて、がんばって歯医者さんになり、めでたく地元でで開業。
胸張って苗字を看板に書き、昔苛められた旧友達の歯の治療に当たり、痛い目にあわせて・・・・あ、いやいやいや。私の妄想です。
きっと名前に負けない(?)立派な歯医者さん(かも知れない)でしょう。


戦艦はアンテナがわかりやすいので、上り線の時はそれほど難しく無いですが、探すのは運転席以外のときにしてくださいませ。
Commented by chatadon-06 at 2010-05-18 14:54
おちゃさん、こんにちは
歯医者さんの鼻が曲がっちゃってるんですね?
御気の毒に・・・

歯医者さんってタイヘンなお仕事ですよね。
「ご苦労さまです。そしてありがとうございます。」
と全国の歯医者さんに感謝・・・・。
Commented by Epi at 2010-06-04 21:28 x
松本音楽団のメンバーです。
この日は、談合坂SAで演奏のため移動中でした。
私達の楽器・機材車(4t)の後ろにいらしたのですか?
もっともメンバーはバス移動でしたけど。

また、どこかで見かけたら手を振ってくださいね!
Commented by chatadon-06 at 2010-06-07 14:33
Epiさん、はじめまして、こんにちは。

わ~~!松本音楽団の方にコメントいただけるなんて感激です。
あのあと、談合坂だったんですね。
うちはそのまま真直ぐ渋滞突入でした。
松本は大好きな場所でもあり、音楽「団」という名前がとてもノスタルジックで素敵で、思わず撮ってました。
(交響楽団でもフィルハーモニーでもなく「団」。
何だか、あちこち旅してその地で演奏するイメージでもあります。サーカス団とか、少年探偵団、とか、「団」にはいろんなイメージを想起させるコトバの響きがあります。)

ちょこっとHPを拝見しましたが、とっても楽しそうな楽団ですね。
今度、宣伝しておきますね。

また中央道でお会いするかもしれませんね。
中央道で手を振ってるおばちゃんが居たら私かも知れません。
(おばちゃんでコメンネ~。笑。)

これからもがんばってくださいね!
by chatadon-06 | 2010-05-15 10:39 | 八ヶ岳 | Comments(6)