何事にも練習は必要です

一ヶ月ほど前、八ヶ岳南麓で地元のスーパーに車が突っ込み、怪我人が出る事故があった。
テレビのニュースでスーパーの所在地、北杜市長坂町大八田の読み方をはじめて知った。
a0091680_15233491.jpg
大八田=おおばった
びっくり。

一方、自宅から時折ゆく巨大ホームセンターの住所は
草深。
もともとな~~んも無い所だったので、草ぶかってそのまんまだな~、と思っていた。
ある日、新聞に読みが載っていた。
そうぶけ、だそうだ。
a0091680_15243859.jpg
このあたりには他にもいろいろ面白い地名がある。
神々廻(ししば)  木(き?・・多分)  発作(ほっさく)など。
こんなのも。。。。
a0091680_15251970.jpg

看板を撮っていると、後ろ側をゆっくり飛行機が横切って旋回してゆく。。。
たまに行く道の駅の横の水辺の上空でも、自衛隊機が大きく旋回するのを何度も見かけたことがある。
視界から消えた飛行機はしばらくするとまた同じようなコースで旋回しては消える。
今回も、ウチの車の行く手方向へ向かって旋回を続けていた。
a0091680_15273377.jpg

やがて道は進入灯が続く緑の草原の横をとおる。
実は、道が基地の横を通り、離着陸コースと直交しているのだ。
a0091680_1530645.jpg
おりしも着陸態勢の機体がすぐ横に迫ってきていた。この基地から離着陸して、時折操縦訓練が行われているのだろう。
この界隈、自動車教習所のお~きなトラックや巨大な観光バス(教習車)も走っていることがあり、凄いな~と見上げていたが、もっと巨大な、飛行機の教習だって当然存在するだろう事までは想像が及ばなかった。
a0091680_1531289.jpg

確かに、いきなりぶっつけ本番で飛ばれたらアブナイので、日頃からじっくりと経験を積んでもらう必要がある。ぐ~るぐるぐ~るぐる、と日がな一日、回ってクダサイ。
        ・・・何事にも練習は必要です。

さてと、道を挟んで基地とは反対側の飛行コース直下はさぞ騒音で大変だろうと思うと。。
a0091680_15313127.jpg

進入灯の行く手にはずっとが続く。。。。汗

           これならウルサイ、と 文句は出ないか。    
[PR]
Commented by hi-vison_1103 at 2010-06-01 17:54
いや〜ん(^。^)b
これ、シリーズ化希望希望!!
RSSで「怪人」!!!と無知読みして楽しみにみたら、
失礼しました..怪我人やった(;__)ケガした人、すみません。
ちゃたさんとこやったら、怪人見つけてもおかしくない!と思わせる魅力がありまんねん。byくろべ〜
↓私が住んでる場所がわかるので、鍵コメで珍しいの、書くねー、って御飯準備しろって?
Commented at 2010-06-01 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-beikokuten at 2010-06-01 22:46
おおばった!
ほんとびっくりですね~
地名って歴史にもつながりそうで、いつかじっくり
お勉強してみたいなあと思っています^^
Commented by chatadon-06 at 2010-06-03 16:31
クロエ師匠、こんにちは
あっはは。
でも、八ヶ岳南麓には怪人だってようけ居りまっせ。
独自路線、ユニーク(良く言えば。。)なヒト、やたらでっせ。
と何故か関西弁になっちゃうくらい。笑
Commented by chatadon-06 at 2010-06-03 16:45
鍵コメさん。。。(笑
最近、テレビでも面白い読み方をいろいろ紹介しているから、知ってる人も多いだろうケド、他にもいろいろありまっせ。
↑に出て来るホームセンターの近辺には木下(きおろし)なんて駅もあります。
・・・駅といえば長野県に一日市場(ひといちば)って駅があって、小さい頃に通った時は「人市場」(怖。)だとばかり思ってました。

以前記事にした小浮気(こぶけ)なんてのもアリマス。
Commented by chatadon-06 at 2010-06-03 16:53
o-beikokutenさん、こんにちは
普段から見ている地名が、じつはトンデモナイ読み方だったと言う
衝撃の事実。。おおやた。だと思ってたら大バッタ。

じつは、大八田はあとからつけた当て字で、本当は昔々、巨大な
バッタが居たことにちなむ、とか。(←だんだんそんな気がしてきま
した。笑。)
Commented by hiyasiame50 at 2010-06-04 09:10
こんにちは
木下はわざわざ手賀沼から自転車で(爆)宿場見に行きました。
街道筋は大好きデス
ちょうどお祭りで生き生きとした街の表情が見えました。そのあと道を間違えて元手賀沼っていうの?あっちの山越えになっちゃってえらい目にあったのだ!

先日 某所は綺麗に修復されておりました。
何事もなかったかのようでした。でもあそこの駐車場もう少し動線を整理してほしいよね。少しばかりつっこんだおじいちゃんに同情している私です。
Commented by chatadon-06 at 2010-06-07 13:50
ねいさん、こんにちは
元手賀沼、でなく、古利根(川)じゃないかな~。
利根川を真直ぐにしたときの以前の本流の跡。

きららの事件の報道では、何度か買い物した薬屋さんのところまで突っ込んでいたけれど、かなり中のほうなので、びっくり。

最近テレビで見た「取り扱い説明書」についての話では、様々な製品で、想像も付かないような非常識な使い方が次々出てくるとのことでした。以前の常識はもう通用しないようです。

車のフロントガラスに「アクセルを踏むと車は前に進みます」とか書いておかないとイケナイのかも。
by chatadon-06 | 2010-06-01 14:28 | 興味津々 | Comments(8)