松本音楽団

五月の連休の帰り、前を走っていた松本音楽団の楽器運搬車の画像を載せたら、音楽団のメンバーからコメントを頂いた。
老若男女が集う既成の枠にはまらない楽しい楽団らしい。
音楽「団」、という名前の響きがなんとも楽しげで魅力的だ。
それに輸送専用車があるなんて、スゴイ。
a0091680_15335125.jpg

ウチの子ちゃたBも長らく地域のジュニアのオーケストラに属していたが、年齢がきて、卒団した。
以前住んでいたその市には他に、主に大人の集うアマチュアオーケストラもあったが、こちらはきっちりとした参加意識と出席率を問われるものだったようで、片手間に続けるには抵抗があって参加しなかったらしい。
ゆるい結束の、楽しみだけのオケ、とうのはなかなかに難しいものだろう。
でも、アマチュアの音楽は兎に角、演奏する側の楽しさを追求して欲しい、と思う、門外漢の私だ。

松本音楽団の定期演奏会は今年は既に終わっているらしい。
一年に一度定期的にあるらしいので、八ヶ岳南麓や西麓の皆様、来年はいかがでしょうか?※

さて、今年の松本音楽団の予定を見ていたら「カリヨン平和の鐘作曲フェア」表彰式で演奏予定があった。
カリヨンと言えば、八ヶ岳南麓、先日乗用車が突っ込んだ長坂インター近くのスーパーにも、カリヨン風の時計がある。以前から、本当に鳴っているのかどうか気になっていたが、どうもあれは「なんちゃtってカリヨン」で鐘は叩いていないように見えた。(本物だったらゴメン)※2
「カリヨン平和の鐘」のほうは、メロデーを演奏するちゃんとした楽器で、毎年終戦記念日前の五~六日間、平和の祈りをこめて公募したメロディーを演奏するらしい。
それに先立って行われる、応募メロディーの表彰式に音楽団の参加、と言うことらしい。

がんばって楽しく演奏してくださいね。

※八ヶ岳南麓、西麓からは、路面がスカボロフェアを奏でるメロディロードを通ってビーナスラインイ美ヶ原越え松本入りや、塩尻から高ボッチまわり美ヶ原温泉経由松本入り、林道好きにはよもぎこば林道に回るなんてルートもとれます。

※2  2010/8/7追記
れっきとした本物カリヨン時計らしいです。
ゴメンナサイ。ご無礼をお許し下さい。
[PR]
Commented by Epi at 2010-09-23 11:23 x
松本音楽団メンバーです。
とーーーっても久しぶりにググっていたら、またまたご紹介くださったのですねえ。ありがとうございます。

10月2日 談合坂SAでまた演奏させていただきます。
翌3日は、諏訪湖SAです。

聴く人と演奏者がより近くに感じられる演奏を目指して
中学生からおじさん、おばさんまで楽しく演奏しています。

応援 ありがとうございます!!
Commented by chatadon-06 at 2010-09-24 11:13
Epiさん、こんにちは
ご連絡、ありがとうございます!
・・・残念ながら私は聞けそうにありませんが、
ここをご覧の方で通りがかる方がいるかもしれませんので、今日の記事で紹介しておきました♪

本文中にEpiさんのコメントを使わせていただいております。
演奏予定で、上り、下りのSAと時間がお分かりのようならコメントいただければ幸いです。
by chatadon-06 | 2010-06-07 14:37 | 頑張れ! | Comments(2)