入梅の八ヶ岳南麓

青空の中、展望台が姿を現しつつあるスカイツリーを横目に出かけた先週末。
中央道の行く手は雨の季節の訪れをつげるような風景。
a0091680_16581894.jpg
南麓では、入梅前、最後の夕焼け?
a0091680_16583450.jpg
・・・でも、翌朝はまだ晴れていた。
大急ぎで外作業を終え、夕方アシナガバチの巣を観察していた丁度そのとき、
今年の梅雨の最初の雨粒が落ちてきて、画像の下に写っている。
a0091680_16585368.jpg

さて、このアシナガバチの巣を見て、自分の思い違いに気がついた。
以前、作りかけの巣を見て、卵を産みつけたあと、をするのだと思い込んでいたが、今回の巣の中央部、最初に孵ったと思われる幼虫たちの個室(?)には蓋が無い。
少なくとも、孵ってからこの大きさになるまで蓋をされず、餌を与えられていたものと思う。
蓋しちゃったら、餌、もらえないものね
でも、ミツバチは確か蓋をしてあったような記憶があるが、どうだったろう。
知ってるようでかなり曖昧だ。
これから調べてみようと思う。。。。
[PR]
Commented by yann at 2010-06-17 19:54 x
そういえばそうだ。
蓋っていつするんだろう。
考えた事なかったです。

それよりも、これ、食べましたよね? ね?
Commented by chatadon-06 at 2010-06-18 23:09
yannさん、こんにちは
え?・・・あは、あははは・・・汗。

幸か不幸か(笑)マグナムジェットかけちゃったから。。。

でもこの巣を「ゴメンネ」と踏み潰したら
じゅ~し~で甘そうなおつゆがブチュッと。
実はなんと、その瞬間
「あ。yannさん家なら、きっとこれ食べてるな」
と思っていたのでした。
爆笑。
by chatadon-06 | 2010-06-17 16:39 | 八ヶ岳 | Comments(2)