自宅ですき焼き、八ッでにんにく。

老人カンケーで、今年最後の申請に行った。
診断書、証明書、切手、電車賃。
3000円払って半日仕事。

なんだかな~。
でも、兎に角全部終わったど~~!
と思っていたら、さらに住宅改修(手すりをつける)に関する申請書がっっ・・・。
これはリフォーム屋さんが代行してくれた。。。ほっ。

さて、そんな申請シーズンの我が家のある日の食生活。
米沢牛のすき焼き用。。。(先月)
a0091680_17452643.jpg
実はこれ、子ちゃたBが結婚披露宴で当ててきた、最も高価な景品。
でかしたぞ!子ちゃたB。
口蹄疫の流行で、今後国産牛は値上がり必至。
きっと、こんな良いお肉はこの先一生お目にかかれないかもしれないと、その味を心に深く刻みながら感慨深く味わった、至福のひととき。
一期一会、きっともう会えない米沢牛。さようなら~~。

そういえばこんなのもあった。
こちら昨年、子ちゃたAが、やはり結婚披露パーティで当てたもの。
結構「当たり」の部類の景品だったそうだ。
にんにくごっちゃり風なので、ずっと食べる機会がなく、小屋なら人に会わないからいいか、とわざわざもって行って、空けてびっくり・・・・
ぎっしりと詰まったにんにくに、青い葱?の混じった肉味噌らしきものがまぶしてある。
重量のほとんどはにんにく。
肉ははいっているかどうか判らない。あるはずだと思って食べても判らない。
肉味噌まぶしにんにく。と書くべきだろ。。。
a0091680_17485294.jpg
個体識別番号が書いてあったが、あれはきっと
にんにくの個体識別番号に違いない。
南麓帰りのSAにこれとほとんど変わらぬテイストの甲州ビーフ系の瓶詰めが置いてあった。
見まがうばかりに似ていた。
ひょっとすると、全国各地の銘柄牛を使って、同じところで作っているのかも。。。。

そんな南麓でのにんにくショックなお腹を優しく満たしてくれた六月中旬の地元野菜とパンの朝食。
レタスの甘くておいしかったこと・・・。
a0091680_1749253.jpg

このドラ焼(?)も塩がきいていてお気に入り♪
a0091680_17502244.jpg


そういえば残っていた、6月中旬の八ヶ岳南麓の風景画像。
梅雨時の曇り空、南アルプスも雲の中の八ヶ岳南麓。
a0091680_17504812.jpg

緑濃い定点画像、八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)からの八ヶ岳
a0091680_175124100.jpg

富士山も辛うじて見えていたが、例年より残雪が多い気がした。
a0091680_17522324.jpg

[PR]
Commented by o-beikokuten at 2010-06-25 22:38
うぐいす餡のどらやき、初めて見ました!
考えてみたらあってもおかしくないですよね~。
おいしそうです~。
Commented by chatadon-06 at 2010-06-28 09:51
o-beikokutenさん、こんにちは
がつがつ食べたので記憶が曖昧なのですが、確か粒アン状で、豆の形
が少し残っていたと思います。(こしアンが苦手です。)
塩気が効いていて好みの味だったのですが、今upした画像↑を見た
ら、「醤油」と書いてありますね。
そこが味の決め手だったたのかな?
by chatadon-06 | 2010-06-25 17:01 | 食べ物 | Comments(2)