アリエッティを応援しています♪

前記事に引き続き、保険会社のCMねた

ジブリ風芋虫が三匹。
やがてジブリアニメの画面に変わり
「MS&ADホールディングスは借りぐらしのアリエッティを応援しています」と。
a0091680_21473173.jpg


応援だけだったら私でもできるけど?
    といつものツマランおばさん突っ込みを繰り返しながら眺める。。。

時に、MS&ADホールディングスって?
最近経営統合した巨大損保グループ(持ち株会社)の前身、
三〇住〇海上 + あい〇い損保 + ニッ〇イ同和損保、の
三社のイニシャルとって繋げただけらしい。
            う~~む。。。。。
   ま、みかん損保だの、夕日海上だのになるよりは、いっか。
三社だから、芋虫も三匹なのか。
(このほかに蜘蛛三匹のバージョンもある。)
虫が嫌いな人には受けが悪いんじゃ・・・とちょっと心配になる。
そ~いうヒトには見ちゃった保険でも作ってあげてねMS&ADHDさん。


・・・・ところで、アリエッティって?
どうも、私が小さい頃お気に入りだった、床下の小人達、が原作らしい。
アリエッティって誰よ?勝手に名前作らないでよ、と思って、本を引っ張り出してきたら、
アリエッティってちゃんと書いてあった。私が忘れてただけ。汗。
a0091680_21501910.jpg

↑これは子ちゃた達が子供の頃の本。

小さい頃読んだ本の、深く心に刻み込まれたシーンは皆、食べ物関連な私。
 ハイジはチーズをあぶるシーン。
      小公女はパンをあげてしまうシーン。
枚挙に暇が無いのでこのくらいにしておくが、児童文学の名前を聞くと、ほとんどすべて食べ物関連シーンだけが浮かぶ。
主人公の名前さえ忘れていた「床下の小人達」でも、唯一浮かんだのは、人間から「借りてきた」たまねぎの輪切りを首に掛け、爪きりで安全かみそりで切る料理の場面なのだ。

・・・自分が好きだった本が映像化されると、たいていはイメージが恐ろしく違ってがっかりする。
映像としての作品は良くも悪くも映像化したヒトの勝手なイメージの表現なので、原作とは全くの別物と思って見るとにしている。
でも、スタジオジブリがどんな料理を出す(比喩ではアリマセン)のかだけは、ちょっと楽しみだ。
(今までのジブリアニメでは記憶に残るおいしそーな料理は余り無かった。。)
a0091680_21584892.jpg

[PR]
Commented by 4seasons-kurumi at 2010-07-06 23:38
アドバンス完了。
ただお金の振込にいけなかっただけだったけど(苦笑)
エキサイトコインを1年分コンビニで購入して、2時間後にあっさり完了。
期待していたPDFはなんかいまいちわからん。
3年くらい前にエキサイトのサービスで、1年分くらいをPDFに保存したことがあったけど、写真の大きさやフォントの色気のなさなどにゲンナリ。
アドバンスのサービスもさほどその時のものと変わっていないみたいだし、なにより分かりにくい!

ま、広告が入らんなっただけで良しとするか。
Commented by chatadon-06 at 2010-07-08 17:24
親方~
レポートありがとさんです。
PDFにしてもアドビアクロバットがないとファイルが加工できないでしょ?(・・多分、、、笑。)
PDFファイルじゃ他のブログに移すなんてきっとできないし(・・・多分)バックアップ用には今までどおりちまちまコピペ保存するしかないのかもしれませんね。
私もこれはヤダって広告が増えたらアドバンスにすると思います。
(超忙しいのにわざわざのご報告。感謝デス。)
by chatadon-06 | 2010-07-02 21:39 | 何か変・・・? | Comments(2)