直売所めぐり

八ヶ岳南麓の夏は観光シーズン。
でも、小屋はまだまだDIYリフォーム中なので、出かけるのは麓のホームセンターと食事どころくらいだ。
リフォームが無かったとしても、暑さが苦手だし、人が多いのも苦手なので、夏場は余り遠出はしない。
ホームセンターに行くだけでも暑くて死にそうだ。
いつもの年なら、小屋のあたりは昼間いくら暑くても朝晩は涼しかった。
一日中暑くて参った、なんてことは無かった。
今年は違う・・・・
扇風機どころかエアコンが欲しいくらいの湿気と暑さ。
以前は布団をかけて寝たこともある、あの夏の夜の涼しさはもう戻って来ないのだろうか?

せめてもの楽しみに、買い物や食事の折にあちこちの農産物直売所を覗いてみる。

今回は北甲斐亭のそばの直売所。
a0091680_17523537.jpg

スーパー、ひまわり市場の直売所
スーパー岡島※OGINO(キララシティ)の直売所
JA梨北の直売所で買い物をした。
a0091680_17531414.jpg
それぞれ充実度、価格、好感度(笑)などの差がある。

綺麗な黄色の細長系ミニトマトは私の好物。
a0091680_17541885.jpg

桃(白鳳)も買ってきた。
a0091680_180103.jpg
傷や斑点があって、贈答品にはならない品なので、もっとずっと安くても良い気はするが、味は良かった。


※8/7追記
「岡島」って・・・汗。OGINOです。
以前長坂駅前にあったスーパーが確かオカジマだったような気がするけど、勘違いにしても古過ぎ・・。

[PR]
Commented by おちゃ at 2010-08-05 06:33 x
>一日中暑くて参った、なんてことは無かった。
>今年は違う・・・・

先々週から先週にかけて、我が家も原村の小屋に避難してましたが、
皆さん、そのようにおっしゃってましたね。
原村も各スポットで気温は違うのでしょうが、それぞれで
定点観測すれば、誰もがそう感じたはず。

長期予測では、ますます気温は上昇するらしいので、
10年後は恐ろしいことになりそうです。

雑草の生え方が変わってきたなあと思います。
原村の農場も夕方、ずいぶん照り返しが強く、
犬がちょっと遊んだだけでぜいぜい言ってました。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-05 13:10
お暑ぅございます。
本当に暑い! どこへ行っても暑い!
ちゃたさん、決してどこにも行ってはダメですよ、ホームセンターだって行かないでね。
本当に干からびて死んじゃいますよね~。

私も山へ仕方なく行ってきましたが、家が一番、なんにもなくても家が一番。
電気代を気にしながらもお家でじ~としています。

Commented by chatadon-06 at 2010-08-06 16:36
おちゃさん、こんにちは
おちゃさん山荘のように、冬は庭先で遭難するかもしれない標高ではないのですが、それでも昔は田圃で米なんてできない冷涼な地だったようです。
窓を開け放っても庭からの照り返しで日陰の室内も暑い、という経験は今年が初めてです。(日陰は真夏でも涼しい家でした。)

「暑いところにわざわざ夏来る、って変だけど、すき好んで房総の海岸に別荘を持つ人もいるのだから、仕方ないか。」
とワケのわからん理屈を言ってみたところで、極端に暑さに弱いメタボ体質は変わらず。。。
この先の温暖化ならぬ炎暑化に、小屋に逃げるという最後の手段も失いそうで、暗澹たる思いです。
Commented by chatadon-06 at 2010-08-06 16:50
こなつさん、こんにちは
一度小屋に行くと、Jマートまで下りるのも辛いです。
自宅でも、家中冷房するわけにも行かず、一室にこもっていては何事も足りず、PCは一番暑い場所にあるので日中は近づけず。。。
ロフトの片付けをしたいのだけれども、ロフトは限りなくお天道様に近くて炎暑。
・・・なので片付けは秋まで持ち越し。
涼しくなるまでどんなコトにもも頭が働かないので、結局すべて秋まで持ち越しです。
でも、でも、秋になるともうすぐ大掃除の季節なのよね~~。
あーヤダヤダ。・・・って結局一年中片付けない。笑。

炎天下で洗濯物が速攻乾いてくれるのだけが唯一の幸いです。
お互いに何とかがんばって秋まで乗り切りましょうね。
by chatadon-06 | 2010-08-04 17:27 | 八ヶ岳 | Comments(4)