自宅最寄の「AKY」より南麓のスーパーが好き。

突然ですが、八ヶ岳南麓のスーパー、キララシティのカリヨンは本物だそうです。
鳴ってる時に横を通っても、鐘を叩く動きが良く判らず、動いてないのかな?と思い、以前、「ナンチャッテカリヨン?」などとご無礼を書き、検証不足で申し訳アリマセン。。。。
キララのカリヨンに関する情報はこちら
いつか鳴る時間に行き、じっくり聴きたい。
ただし、長坂まで下りると暑いので、夏がすぎたら。。。
(ちなみに、冬の小屋で必須アイテムとなっている、キルティングのズボンはこのキララシティで買ったもの。裏モコモコのベンチコートも冬に南麓に行ってから買った。地元向け寒冷地仕様のお安い衣類に、助けられることしばしば。)

最近では、スーパーひまわり(=yannさんご推薦)がリニューアル後充実してきているので、買い物が食品だけのときは麓のキララシティまで下りなくても事足りるようになった。
ひまわりには、色々面白い食品が取り揃えてあり、自宅に持ちかえることも多い。
お気に入りはフジハラ製麺の麺類だ。
持ち帰った幅広のほうとうで「色々クッキング」をしてみた。
ほうとうアラビアータは市販のパスタソースだったせいか、少し味が足りない感じ。
a0091680_15263683.jpg

濃い味でからみが良い方が合うかも、と思って次に作ったのが
肉味噌あんかけほうとう。とても好評だった。
a0091680_1526562.jpg


先週末の南麓行きでは、ひまわりのお惣菜コーナーで、良くみると
アップルパイが澄ました顔して惣菜の真ん中に並んでた。
a0091680_15273382.jpg

意表を突く演出。危うく買いそうになった(笑)。
そういえば以前は鯛焼きなんてのがあったっけ。

自宅最寄のAKYスーパーより圧倒的に買い物が楽しい(AKT?)八ヶ岳南麓のスーパーです。
[PR]
Commented by おちゃ at 2010-08-07 10:00 x
お気持ち、食材買うのが大好きな私としてはよーーく
わかります。AKYに限らず全国型のスーパーよりは、
こういうところの買い物がはるかに楽しいですよね。
個性的な品ぞろえ、さらに自社独特のオリジナル商品、特に
惣菜。

フジハラのほうとう、使いこなしてますね。
いろいろチャレンジ。肉みそあんかけほうとう、って
すごいですね。どーだー!みたいな迫力が画像から伝わり
ますわ。

前回の話。
>おちゃさん山荘のように、冬は庭先で遭難するかもしれない
>標高ではないのですが、それでも昔は田圃で米なんてでき
>ない冷涼な地だったようです

それが最近ですね、1600mでももはやまったく迫力に欠けまして、
遭難しそうにありません。
直前の冬もその前の冬も、行くたびに道路はほとんど
すっからかんで、何のためにスタッドレス履いてるやらわか
らんという状態が多かったです。

毎年除雪された雪の壁が出来て、駐車スペース確保で
たいへんだったり、溶けて凍ってツルツルな路面ですべる
なんてことが日常茶飯事だったのが懐かしい。

寒いの好きなんですが・・・。
Commented by chatadon-06 at 2010-08-11 15:21
おちゃさん、こんにちは。亀レスですみません。

いくら自宅よりは気温が低いといっても、小屋に滞在して暑いと感じるようでは避暑とはいえないですものねぇ。
ウチの小屋なんか古い、ぼろい、・・・けど涼しい。ってところだけが利点だったのに、この上「暑い」が加わったらただ手入れの手間と費用がかかるだけの別宅に。。。悲。
冬は寒くてもキーンと澄んで景色が一番綺麗なので私も好きですが、最近は小屋に置いてあるものが凍らなくなって驚いてます。
3年前には、冷蔵庫の冷蔵室の中のものが凍ったり、ボトルの天然水がしっかり全部凍っていたので、まだまだ冬は寒いと思ってましたが。
今年は春先まで寒さが続いたので、なんだか寒い気がしてましたが、温度計によるとこの冬の室内の最低気温はマイナス2度で、ウチの小屋で見る限りは暖冬ということになります。

このままだと、高原が昔の関東平野の四季の気温くらいになっちゃうのでは?と心配です。
とにかく、冬は寒くてもいいから、夏の暑さはカンベンして欲しいです。
by chatadon-06 | 2010-08-06 15:36 | Comments(2)