8月下旬の八ヶ岳南麓 4

8月下中の八ヶ岳南麓がどのくらい暑かったかというと・・・・
蛇が干物になるくらい!
(嘘デス、蛇の抜け殻の干物)
a0091680_168319.jpg

きれいにペッタンコで石に張り付いていた。どこかの遺跡の壁画みたい。。。

子ちゃた達若者も帰ったし、こんな暑い日はシニアは昼にはお蕎麦が食べたい。
ICHIの蕎麦亡きあと、どこへ行こう?
じゃ、行ったことの無いところにしよう!と南麓のセブンイレブン近くのまつ浅へ。
ここは洒落た建物だな~と横目で見つつも、やっているのかどうか判らなかったり、お休みだったりでなかなか行く機会が無かった。
明るく綺麗な店内。
a0091680_1683975.jpg

中村農場のしゃも肉そば・・のような名前の蕎麦を注文
来てみてから「あ、そうか」、と思う、かも汁そば風の、温かいつゆ。
冷たいつゆの蕎麦が良かったな~とおもったが、予想外においしかった♪
鶏肉入りでもしつこくないところが嬉しい。
a0091680_169448.jpg

(それにしても中村農場のブレイクぶりは凄い。
すっかり南麓のブランドとなっている。
最近またTV番組に出たせいか、店の前は行列だった。
ブレイク前の中村農場でいろいろ食べた記憶があるが、
親子丼が半熟卵のつゆダクならぬ卵ダク状態だったのが印象的だった。)

中村農場の近所から、東を撮る。
夕映えの積乱雲が秩父方向の雷雨を告げていた。
a0091680_16104895.jpg

[PR]
Commented by 山栗 at 2010-09-06 22:43 x
ちゃたろうさん、今日は!

ご無沙汰です。トップの写真はどこかで見たことがあるのですが、どこだったかな、レインボーライン沿いですね。この近くにちゃたろうさんがおられるのですか。

ICHIの蕎麦がなくなったのですか。一度だけ行ったことがあるのですが、なかなか蕎麦業界も厳しいですね。

もう少し涼しくなると、火を焚いて踊ることがで来ますね。拙宅に炉がありますので、よろしければ一度キャンプファイヤーにお越し下ださい。そろそろダッチオーブンの出番ですね。
Commented by chatadon-06 at 2010-09-07 17:33
山栗さん、こんにちは
トップ画像はレインボーラインの起点近くを更に少し下に降りた、どちらかというと高根町の役場(今は高根総合支所)の道に近い位置だと思います。
結構下のほうです。
二年ほど前、ICHIに行った時に撮ったもので、今の季節にいいかな、と思ってTOPに持ってきました。

山栗さんのところは焚き火炉まであるんですね。素晴しい!
ウチは焚き火鉢ですが、それでも、外で火を焚くのは楽しいものですね。夫が焚き火大好きで、毎回いそいそと焚き火の準備をしてます。
そうですね~、もうダッチオーブンの季節、アウトドアの季節ですね。
子供が成人しても、今度は老人介護で、なかなか自由に出歩けない身を夫婦で嘆く毎日ですが、いつかは南麓の皆さんのところを気ままにお訪ねできたりような日がくることを願ってます。
by chatadon-06 | 2010-09-06 15:40 | 八ヶ岳 | Comments(2)