人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!グランプリ

富士宮焼そばなどで有名なB級グルメの祭典、B-1グランプリで、
今年は甲府鳥もつ煮がグランプリに選ばれた。

我が家も、以前初めて食したときは、※
☆それまで食べたことの無かったこてこての甘辛さ。
☆蕎麦屋のメニューにあたりまえのように載っている。
など、カルチャーショックはかなり大きかったし、
そのこってこてさにも拘らず、時々また、ついふらふらと(笑)頼んでしまうという
インパクトのある庶民の味だったので、今回の結果はうなずける。

※南麓(山梨県側)で食べたものはきんかん(卵になる部分)入りではなかったが、味はきっと同じ傾向だと思われる。

鳥もつ煮公式ブログはこちら

南麓の鳥モツ煮
北甲斐亭
祝!グランプリ_a0091680_22595540.jpg

藤乃家(左下が鳥もつ煮)
祝!グランプリ_a0091680_2303482.jpg

Commented by おちゃ at 2010-09-21 21:29 x
こんにちは

昨日このコメント欄に書こうとしたら、書けなかったんです。
なんでかな?コメント欄がなかったんですよ。

で、これテレビで放映されてましたね。
なんともうまそうです。モツ系大好きです。
栄養価の高そうな、しっかりしたおかずになりそう。

食べてみたいぞ!
Commented by 山栗 at 2010-09-22 09:01 x
ちゃたろうさん、お早うございます。

八ヶ岳清里に帰ってきました。八ヶ岳を背景に黄金色の稲穂が揺れています。秋ですね。風が吹いて栗のイガが落ちていたので、喜んで拾い集めましたが、残念、まだ実っていませんでした。もう少しの辛抱です。

B1グルメグランプリ、箸の重さで判定するって面白いですね。私は、富士宮の焼きそばに関心があるのですが。鳥のモツ煮が優勝でしたか。地元票かな。

あれっ、北甲斐亭に来られて、鳥のモツ煮を食べられたのですか。北甲斐亭の山菜天ぷらそばは、ボリューム満点で、値段も安くていいです。今度北甲斐亭に来られるときは、是非、我が家に寄って下さいよ。
Commented by chatadon-06 at 2010-09-22 16:45
おちゃさん、ごめんなさい
コメント不可設定になってました。いつも「トラックバック不可」設定にするんですが、たまに間違えて隣の□をチェックしてしまうことが・・・。



もつの好きな方には面白い味だと思います。
白モツとも、焼鳥ともちがって、砂肝やらレバーやらハツやらこちゃまぜではいってます。
味付けは甘露煮のような甘くてこってり系。
「蕎麦屋で出す鳥モツ煮」がご当地グルメということらしく、↑の蕎麦やさんの近くの食堂では、自宅の方でもよく見かける普通の白モツのもつ煮を出しています。(こちらもおいしかったです)

鳥モツ煮は以前からある地元のお蕎麦屋さんで出しているような感じなので新しく出来たお蕎麦やさんでは置いていないかもしれません。
↑勿論、上の二箇所にはありましたけど。
是非、食べてみてください。
Commented by chatadon-06 at 2010-09-22 17:10
山栗さん、こんにちは
もう黄金の田圃の時期なのですね。
この連休、行けなかったので、黄金の秋を見逃してしまいそうで気がせくばかりです。行きたいな~。
これから涼しくなると、今年の紅葉は?と気がそぞろ。
でも、この秋は何度か行けそうなので、楽しみです。

北甲斐亭は林道(高須林道)に行く時に何度も近くを通って案内の看板は見ていたのですが、この夏に初めて行きました。
山菜天麩羅蕎麦をただきましたが、時期的に葉っぱ系山菜のてんぷらが山盛で、胃の中が天麩羅の衣でオイル漬けになった感じでした。
帰りに直売所でズッキーニ(白いUFO形)を買ったらとてもおいしかったので、直売所の夏野菜の天麩羅蕎麦ならさぞおいしかっただろうと夢想してしまいました。
北甲斐亭のお近くなんですね。
でしたら山栗さん、高須林道を走って、森のラーメンと獣肉を是非食べてみてください。高須林道をしばらく走ると看板が立ってます。
2008年秋以来行ってませんので、今もあるかどうか未確認ですが。
(右側の検索窓に「森のラーメン」と入れると記事がいくつかヒットします。)
by chatadon-06 | 2010-09-19 22:37 | おぉ~! | Comments(4)