紅葉狩りドライブ 1

さて、先週末の南麓滞在、早朝から八ヶ岳ブルーの空が広がる日がやってきた。
早起きして(ウチにしては)紅葉を求めてお気に入りスポットをドライブ。
珍しく早く出た(でも8:30)ので、さすがに山は綺麗。
a0091680_1102688.jpg

蓼科ビーナスラインの紅葉を眺めながら奥蓼科へと向かう。
白樺湖から奥へ入り、いよいよ期待の紅葉スポットへ・・・。
と思いきや、出た~。林道では毎度おなじみ、通行止めの看板。
a0091680_1112025.jpg

あ~、これまでか?
と思いきや、その日は辛うじてセーフ!全面通行止めまであと2日
                       やった^^。
一瞬ダメかと思っただけに、嬉しさひとしお。
あちこち片側通行の林道を行く。
行く手には錦の斜面。
a0091680_11209.jpg

斜面の左手は赤一色。
a0091680_1124036.jpg

さらに進んで、お気に入りの展望スポット。
雲が少なく、見渡すかぎりの山々の大展望。
浅間山は噴煙をたなびかせ、
a0091680_113589.jpg

地を這う唐松の枝の上に、遠く槍、穂高が浮かぶ。
a0091680_1131824.jpg


ここのてっぺんにもやはり祠がある。
先日の草津白根山の脇のピークには天照大神が鎮座していた。
さてここは?
五智観音・・・・。
     誰?
どなたか判らんケド、お参り。
(何のご利益があるかわからないので、家内安全、無病息災とか無難にお願いしておく)
a0091680_1134188.jpg


風雪に耐え、強く美しい姿のカラマツの逆光に輝く金色をあとに、滑り落ちる人が多発してもおかしくない斜面を、無いに等しい道をたどり降りる。
a0091680_114738.jpg

昼ごはんの場所を求め、更に先へと向かう・・・
[PR]
by chatadon-06 | 2010-10-28 10:27 | 八ヶ岳 | Comments(0)