紅葉いまいち

昨日はこの時期恒例の、川上村方面紅葉見物に出かけた。
最初に定点撮影、黄色い橋(八ヶ岳高原大橋)…紅葉いまいち。
a0091680_1483411.jpg

さすがに川上村のカラマツの黄葉は圧巻だったが…
例年は見事な周辺の地域の広葉樹の色づきは今年は今一つ。まだまだこれからの色合い。
a0091680_148341.jpg
遠出して美味しくないお蕎麦を食べるよりウチの小屋の紅葉↓を眺めて焚き火でもしていれば良かったと、すっかり空振りの1日だった。
a0091680_1483435.jpg

[PR]
Commented by たまり at 2010-11-10 08:15 x
ちゃたろうさん、こんにちは。

うちの森の家の周りの紅葉はこれからといった感じですが、観光地よりも何気ない森の風景の方が落ち着きますね。
今の時期はキノコも採れるので、歩くのも楽しいです。
Commented by takibiyarou at 2010-11-10 10:21
chatadonさんは、良くお出かけになりますねー
私など本当に出不精で、一度森に浸るとなかなか抜け出せません
家内にはぶつぶつ言われるのですが・・・
出ると風邪引きそうで・・・(笑)
Commented by chatadon-06 at 2010-11-10 15:33
たまりさん、こんにちは
今年は紅葉がやたらに遅いですね。
例年だと南麓~東麓では紅葉真っ盛りのはずの時期だったのに、空振り。
自宅への帰途、南麓から自宅近辺までの道すがら、標高に関係なくどこの地域の林も同じくらい紅葉し始め、って感じで冴えない色合い。
特に見所が無く、何だか拍子抜けの秋でした。
小屋の庭に椅子でも出して、じっくり林(・・借景)を眺めればよかった、と反省。

秋から五月の連休くらいまでが、虫が少なくって歩くには良い季節ですね。冬は寒いけれど季節は抜群ですし。
キノコはもう終盤でしょうか?
私も椎茸が苦手です。だからマツタケにもあんまり魅了を感じません。
クリタケは好きでしたが。
Commented by chatadon-06 at 2010-11-10 15:45
takibiyarouさん、こんにちは
夫は運転が大好きなので、ちょっと林道っぽいコースは喜んで連れて行ってくれます。
私が日頃、年寄り相手にじっとりと家の中に居るので、あちこち外へ連れ出してやろうう、と思ってくれるようです。
うちの小屋あたりは深い森の中ではないし、家からの眺望が良いわけでもなし、半端なので・・・。
真夏は暑いの苦手なのであまり出かけず、新緑の五月は混んでいるのであまり出かけず。。。紅葉の時期がお出かけベストシーズンですが、なかなかピッタリに行き当たりません。。。
・・・今回は小屋の庭が割合きれいだったので、家に居るべきでした。
by chatadon-06 | 2010-11-08 14:08 | 八ヶ岳 | Comments(4)