外見は同じくらいレトロだが

八ヶ岳南麓の旧料金所。
鉢巻道路の入り口にあり、今ではすっかり古びている。
ここで何回、
「これだけでお金取られるの」と思ったことか。。。
今は有料道路だったことすら知らないヒトが多いのでは。
今、ここを通るあなた方、
ウチが支払った料金のお陰で、あなた方はここを無料で通れるのです!

まぁ、払ったのはうちだけじゃアリマセンが。
a0091680_15103349.jpg



自宅近くで横に居たJR貨物のコンテナ。
昔懐かしい色、形。
アチこち塗り重ねて補修してある。
こちらは古くても現役バリバリ。・・・がんばれ。
a0091680_15105917.jpg


そして八ヶ岳南麓で見かけたこちらの会社。
外観は昭和レトロな建物。
東京光音電波・・・。
いかにも昭和風の、でも謎めいた名前。
怪人20面相とか、少年探偵団、などに通ずる、怪しいオーラをはなつ。
きっと、マッドサイエンティストが地球征服の野望を実現する為に
古くからず~~~っと研究を続けているに違いない。
a0091680_15112054.jpg


ぐぐって見ると、実は
先進の機器(パーツ?)を製造する会社らしい・・・・
ちょっとHPを見てみた。以下は引用


電源不要の信号系統、マルチコネクタ1つの簡易接続
はそのままに、ファンタム電源スルー機能を追加。

フェーダ2本搭載のフェージングユニットです。
トランス入出力式ながら薄型形状となっております。
ファンタム電源スルーも対応。

            やはり謎だ・・・。かなり怪しい。。。

[PR]
Commented by hi-vison_1103 at 2010-11-26 16:59
おかげさまで!って言って通ってみたいよーーーー
ちょいとなかなか行くチャンスがありまへんがな。

コンテナ、ちょっとさびた感じのとこがこの年になると、懐かしいのと淋しいのと胸がきゅーん、でございますね〜
いろんな場所でいろいろと違うのがおもろいし、やっぱり目のつけどころがチャタさんしょー。
ってシャープに勝てる!!byくろべ〜
Commented by yoas23 at 2010-11-26 23:55
この料金所って小淵沢から観音平へ行く途中でしたっけ?
ならば何度か通った事があります。
行ったのはもう10年以上前のことで、果たして料金を払ったかどうか・・・?
もしその時点で無料化されていたのであれば、「有り難うございましたm(__)m」
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2010-11-27 11:04 x
お陰さまでこの道、週に何度か使わせていただいております。
鹿やカモシカ、キツネに狸、うさぎとフクロウも見かける
楽しい道でございます。深謝いたします。 チュ♪

そういえば、中村農場の先の黄色い橋の所も
何年か前まで有料でしたよね。
アレは何度か払いました!2回くらい、、、
私のお陰とは言えないか、、、アハハ。

Commented by おちゃ at 2010-11-27 17:20 x
あっ、大平交差点だ。
あそこを左折して信州へ向かう我等にとっては、当時信じられ
ない300円の支払い。だって、その先、山梨県の有料道路は
数百メートルしかなく、そこからは無料の長野県の県道。
「よくこれで金とるよなぁ~」と、皆、迂回してましたわ。
でもそれもウンと過去の話。

東京光音電波は、何かと目印にされるらしい。
私も前の別荘を建てる時、別荘の建築屋さんが、「東京光音電波の前を・・・」
と電話で事前にアクセスを教えてくれたのを思い出します。
Commented by chatadon-06 at 2010-11-29 18:05
クロエ師匠こんにちは
ちょっと行って通ってみて!というにはちょこっと遠いですねぇ。。
わざわざ目標に来るほどのトコでもないし。

でも、廃炭鉱、軍艦島上陸ツアーなんてのがあるんだから、廃料金所見学ツアーってのもきっとある・・・ワケないか。。笑。
Commented by chatadon-06 at 2010-11-29 18:06
yoas23さん、こんにちは
そうそう、そのあたりです。子供が小さい頃は夏に長めに小屋に来ていて、良くここを通ってました。以前は富士見方向に山を降りずに抜けるルートはあまり無く、料金所の前後ちょっとだけの区間を通らないとものすごく不便だったのです。
その後、うちの子供が部活びたりの年齢の時期はあまり南麓に行かなかったのですが、親の後始末で小屋に通うようになる頃には無料になってました。
でも、最近はほかに道が出来て、無料になってもあまり使わず。。。
何だか損な気分。
そういえばほかにもう一箇所、朝霧高原あたりに、やはり料金所前後ちょっとだけなのに迂回しづらい、憎たらしい有料道路があった覚えがあります。
Commented by chatadon-06 at 2010-11-29 18:07
ハビグさん、こんにちは
うちのほうは狸、狐、鹿いのししくらいだけど、あっちは流石にカモシカまで居るんですね~。

昔、ここ通るたびにものすご~~く損したと思った記憶はあるんだけれど、実は道路一ミリ分も払ってないと思われ・・・。
でも10回以上はぼったくられた覚えがあるから。。笑。

高原道路の方は、10年ほどのブランクのあと久しぶりに南麓行ったら、知らない間に出来ていて、知らない間に無料化してました。
ハビグさん、二回も払ってくれたのね~。
ありがと~。。(二回分。)
Commented by chatadon-06 at 2010-11-29 18:08
おちゃさん、こんにちは
おちゃさんは被害の回数が多そう・・・。
かなり昔の、10回ほどだけの私なのに、ものすごく損した記憶が鮮明だから、しょっちゅう使われてた方々はそれはそれは腹立たしかったことでしょう。
今、無料で通れるのは人柱となって払ってくださった多くの富士見原村方面の方々のお陰です。。ありがとうございます!
これからはそう思って通ることにします。。。
Commented by takibiyarou at 2010-11-30 07:30
この料金所、我が家のすぐ近くですが
でも、5回ぐらい利用したでしょうか、余りにばかばかしいので
いつも少し手前からの迂回路を使っていましたよ
無料化してよかったです

Commented by chatadon-06 at 2010-11-30 17:17
takibiyarouさん、こんにちは
近辺の迂回路に詳しくなかったのと、ここで時間をとられると先の行程に差し支える場合が多く、「くっそ~~っ」と思いながら払ってました。

そうですか・・・ご近所なのに5回しか払ってない・・・。

    ・・・うちの貢献度って結構高かったのでしょうか?
                     
皆さん、感謝してください。。。
by chatadon-06 | 2010-11-26 14:43 | お気に入り | Comments(10)