中部横断道八ヶ岳南麓ルートに関する素朴な疑問。

清里高原道路を高速路線としてそのまま利用することで
工事費用を削減できるということらしいが、

折角、無料で乗り降り自由な一般道が出来て便利になったのに、
将来はまた、高速道路にして一般道としては使えなくする、ということなのだろうか?

そうじゃなきゃ、たいして工事費削減にはならないはずだし。

二段重ね道路、とかあの黄色い橋の高~~い橋げたを増やして拡幅する、とかしてもたいして安くならない気がするから、そのままで高速道路にまるまる移行、てことだよね。
じゃ、あの急な坂道はそのまま、高速に?

結局・・・今より不便で(さらに有料?さらに危ない?)になるってことなのカナ?


中部横断自動車道(長坂~八千穂)関連記事はこちら
[PR]
Commented by 移住二年目 at 2011-03-09 23:00 x
先日、国土交通省に電話で聞いてみたのですが、清里高原道路は、おそらく無料になるそうです。
でも、その理由がふるっていて、採算性があまり見込まれないので、新直轄方式、さらに無料になるだろうとのこと。
そんなに採算性の低い高速道路を、なんでまた多大な犠牲の上に作りたいのでしょう…。

また、既存路利用の案の場合、(というか、ほとんどこっちにしたいニュアンスも感じましたが)清里高原道路は2車線なので、黄色い橋の谷にはもう一本橋を渡して二重にするそうです。どのあたりかは想像するしかありませんが、橋をはさんで両側に分岐合流点が2つできることになります。その間の区間は二本の高速道路が存在し、高速の影響を受ける場所の面積が、より広域になるような気がしてしまうのですが、やはり工事費削減優先の方針なのでしょうかね。。


Commented by 甲斐小泉 at 2011-03-10 12:01 x
賛否はいろいろある蓮舫さんですが、この件に関しては彼女に仕分けて欲しいですわ~。
Commented by ちょとしたひと at 2011-03-10 15:42 x
清里高原道路を使うと、高速道路の規格でなくなるので、どうせなら、新しく造ってしまったほうが、環境にもいいかも。
by chatadon-06 | 2011-03-08 10:46 | 八ヶ岳 | Comments(3)