夏に使えるストーブ用品

エアコンの具合がおかしい・・・。
なんだか冷えていない気がする。

でも、暑い部屋でエアコンの前に立って風に当たっていると、なんだか涼しい気がして、冷気が出ているのかいないのか、なかなか判断がつかない。

で、ふと思いついたのがこれ。
なんだか今問題の放射線を測るヤツに見えなくも無いが、
これが測るのは温度。

薪ストーブ用の非接触温度計。(ん?別名は「放射」温度計だったような・・・汗。)
a0091680_18314020.jpg


♪♪~♪ わ~い わ^^い♪  夏でも温度計れるんだ。(アタリマエダ)

と、エアコン吹き出し口を計測。


怪しげなほうは
28.2℃  周囲と同じ温度
a0091680_18328100.jpg


隣の部屋のエアコンはつけると数値が下がりはじめ、
すぐに24.8℃まで下がったので計測終了。
a0091680_18322319.jpg



こんなところに役立つなんて~と感動。。。したけど、エアコン故障確定。涙。

「直んない確率高そうだったら見に来なくていいんだけど」、
と伝えたのに見に来たオニイサン、結論は
「入れ替えをおすすめしようかと。」だって。

確かに、直らないわけでなく、直そうと思えば直せるそうなので嘘ついてたわけではない。
(ただし直すのに6~7万って!爆笑!)

・・・で、直らなくても出張作業代5000円。

    一瞬、「〇電」よりもっと怨んでやる、と思った。。。。(ほんの一瞬だけどね)



さて、エアコン直るまでと眠れぬ熱帯夜に耐えたが、すぐにエアコン買いに行ってもすぐつく訳じゃないから、どうしよう。もう、これ以上耐えられ無い。

お金は無いけど部屋数だけはある我が家。
エアコンが壊れた部屋から撤退して、エアコンが「まだ」壊れていない別室へ宅内引越しをすることになった。
さ~タイヘン。
大汗かいて片付けるわ掃除するわ清掃工場に大型ゴミだしにいくわ。。。
ようやく宅内難民の束の間の安息の場所が出来た。。


ダケド、我が家のエアコンは皆、同じ日に一斉に設置している。
きっと一斉に壊れるに違いない。
またエアコンが壊れたら、どうしよう?
エアコン壊れる順に移動し、最後は一家で一室に集まって寝ようか?

    キャンプみたい~~。(難民キャンプ?)



  神様、我が家のエアコンがどうか無事にこの夏を越せますようにお守りクダサイ。。
[PR]
Commented by takibiyarou at 2011-07-08 11:22
面白いおもちゃお持ちですね
確かに磁石で薪ストーブに貼り付けるタイプは、一箇所の温度しか測れませんね、これだといくつかの場所が測れ正確な判断ができそうです
でも数年前、上海の空港についたとたん、いきなり光線銃を突きつけられたことを思い出しました(A型インフル)(笑)
もう一つ私の欲しいのは、
http://stove.shop-pro.jp/?pid=23677705
これがあれば、針葉樹だって焚けそうです
Commented by chatadon-06 at 2011-07-11 16:41
takibiyarouさん、こんにちは~
とうとう梅雨が明けてしまいましたね。
でも、夏が来たということはもうすぐ(?)秋、いよいよストーブの季節ですね!(笑。

そうでしたね~新型インフルで空港に配備されてたようですね。
なんだか随分昔のことのような気がしますが。
勿論↑を人体に当てれば表面温度が測れます。。。。

薪ストーブの表面温度が350℃とかでも、扉を開けて内部を直接測ると測定限界(たしか、500℃くらい?)を越えることが多いです。なかなか面白いおもちゃです。

焚き火さんが欲しいという含水率計も、違うタイプのをもってます。
でも、二本の角みたいな針をしっかり奥まで通さないとなかなかうまく測れないのです。
手で押し込んだくらいじゃ到底通らない、でもガンガン叩いて打ち込んだら機械が壊れちゃうんじゃないかって心配でできない。。。

去年、手で薪に押し込んで測ろうとして次の日筋肉痛になり、夫に笑われました。。
by chatadon-06 | 2011-07-05 17:48 | 薪ストーブ | Comments(2)