お彼岸は薪ストーブの季節

a0091680_22364437.jpg

リアルタイム八ヶ岳南麓から

今夜は寒い。
これはもう初焚きするしかない。

今年は紅葉見ながらの薪ストーブが楽しみ…。

そんな薪ストーブの焚きはじめの夜は、真冬のような星空。しんしんと冷える夜空に満天の星がびっしりと張り付いている。
寒冷地の醍醐味、長~い薪ストーブの季節の幕開け。
[PR]
Commented by Maryrose at 2011-09-26 11:49 x
こんにちわ、初めまして。
焚き火さんのブログからやって来ました。

もう、マキストーブの季節なんですね。
つい先週は日中暑くて仕方なかったのに
あっという間の変化。
冬仕度もしないといけないのかと、実感しています。
紅葉ももうすぐでしょうか♫

楽しいブログに、またお邪魔致しますね。
Commented by takibiyarou at 2011-09-27 15:08
焚きましたね、やっぱり
私も焚きました
煙突掃除してからとも思ったのですが
やっぱり焚きました

薪ストーブの季節の幕開け、ですね!!
Commented by chatadon-06 at 2011-10-11 17:05
あわわ・・・
初めてコメントいただいた方をこんなにお待たせするなんて・・。
ごめんなさ~~~い!(・・・土下座)

Maryroseさん、こんにちは。
はじめまして。

・・・虎視眈々と狙う着火の機会。
ちょっとでも気温が下がっていれば、そこはもう薪ストーブアイランド。
今年のお彼岸のように気温がヒトケタにでもなったら、もう♪♪♪

紅葉の時期~厳冬の景色は南麓の最も美しい刻だと思っています。
今年は紅葉が早くなりそうで、次回行く前に終わってしまいそうなのが残念ですが、でも、薪ストーブで冬の楽しみが増えたので、慰められてます。

時間がなくて皆さんのところをゆっくり訪問できないでいますが、今度Maryroseさんのブログにゆっくりお邪魔させて頂ます。

今後とも宜しくお願いします。。。
Commented by chatadon-06 at 2011-10-11 17:12
焚き火さん、こんにちは
いくら寒くてもまだお彼岸、しかもまだ煙突掃除もしてないし。
・・などとは思いましたが(0.5秒間くらい)、
老い先短い私らシニアには、この先薪ストーブの季節が何度巡ってくるかわからないし!
それとなく(思いっきり)夫に

もうストーブ焚こうよ~~。
古い薪使っちゃわないと~。
寒い時に使わないとストーブの意味無いよ?
などとしつこく繰り返すと、程なく。。。
もともと私よりストーブ好きの夫はいそいそと薪運んで来ました。
・・・簡単なもんです。

焚き火さんのところもやはり煙突掃除が後回しですか?笑。
これから楽しみですね!

・・・でもその前に煙突掃除!
by chatadon-06 | 2011-09-23 22:36 | 薪ストーブ | Comments(4)