人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のきのこ

暇が無いので画像を引っ張り出して・・・と。
八ヶ岳南麓、今年はキノコの当たり年だったのでしょか?

9月の連休前半には
光り輝いてハレーションを起しているこのきのこ。
今年のきのこ_a0091680_17512474.jpg

今まであまり見かけたことがない、マイタケ系のきのこ。
今年のきのこ_a0091680_17514365.jpg

さらに、小屋の窓から見渡すとこんな景色。ジコボウがにょきにょき。
あちこちこんな感じ。
今年のきのこ_a0091680_17522375.jpg

更に庭の端っこには綺麗な紅色のキノコが半分
今年のきのこ_a0091680_1753479.jpg

これを食べた犯人は私の天敵。
↓グロイ画像なので、気の弱い人はパスしてください。



犯人は、だいっきらいな、不倶戴天の宿敵!
ナメクジ、しかも巨大サイズ。
フランクフルトソーセージ位はある。(良くい判らん例えでスイマセン)
今年のきのこ_a0091680_17532768.jpg


翌日にはもう半分もなくなっていた。
夫の言うには
「きっと食べられるキノコでおいしいのだろう。」

でも、あんなヤツラと私らが同じ味覚のわけはなく、
あんなヤツラはきっと、猛毒だって平気で食うに違いない。

・・そういえばキノコはセシウムを激しく取り込んで濃縮するらしく、東北の放射能汚染地帯では物凄い値の野生キノコが見つかっているらしい。
幸い八ヶ岳南麓一帯は清浄らしいので心配ないと思うが、汚染地帯のキノコをこんなナメクジが食べてさらに生体濃縮したら、それはもう、悪夢の生き物だ。

・・・・なんて想像してたらとてつもなく気分が悪くなってきた。

兎に角、ナメクジって最悪。。。大キライ。。

お口直しに綺麗な色の画像を。
夏の終わりと秋の始まりが出会う洗い桶の中。
今年のきのこ_a0091680_17544579.jpg




追記:北杜市のキノコのうち数種からも、残念なことにセシウムが検出されたようです。
小屋のあたりの空間線量はうんと低いから、南麓あたりまでは放射性物質の降下は無いとおもっていたのに・・・。
線量は低くても、それなりに薄く汚染されていたのでしょうか?
それとも北杜市の中でも汚染のまだらがあるのでしょうか?

それにつけても、東電のバカヤロー。

また、南麓の小屋の周りは例年より早い時期からキノコだらけだったので、あのまま大豊作だったかと思っていたら、台風の後はぱったりだったらしい。。。
Commented by kanon0719 at 2011-10-12 06:59
ちゃたさん、お忙しそうですね。
御身体気を付けてくださいね~
Commented by Konatu_sw at 2011-10-12 09:34
その昔、ある本でキノコと放射能の関連について読んだことがあります。
まさかぁ~、とその時は思ったのですが、原発から離れた所での椎茸の問題、
このナメクジ君にこの現実をお知らせしてあげたいです。
考えるに数値が高いと言うスポット、
そこまで行く間にみんな被っているのよね~。
Commented by yann at 2011-10-12 12:42 x
ちゃたさんっ!
2枚目画像のやつはさっさと採りなはれ。
ハナビラタケでググってみなはれ。
このキノコは私も採ってるずら。

ジコボウはこないだお味噌汁でいただいたばかりずら。
この食べ方が一番好きずら。
Commented by chatadon-06 at 2011-10-14 16:55
香音さん、こんにちは
いろいろありまして、忙しいのが当分続きそうです。
香音さんのように毎日、どころか1日何度も更新ってわけにはとても行きません。
ま~~いつもながらお元気。って更新記録を横目で眺めて圧倒されてます。

・・・それにしても、(聞き飽きてるでしょけれど)忙しくても痩せないもんですね~。なんか損な気分。
ちょっとは、げっそりやつれたりしたらどうなんだ、自分。
Commented by chatadon-06 at 2011-10-14 17:01
こなつさん、こんにちは
キノコって本当はカリウム豊富な健康食品だったのね!って今更ながら思います。
放射能汚染地帯ではカリウムの代わりにセシウムを思いっきり取り込んじゃうのね~。・・・瀧汗。
〇電のばかやろ~~!

(ところで椎茸。。。私、ナメクジの次に苦手。。。)

Commented by chatadon-06 at 2011-10-14 17:06
yannさん、こんにちは

え?エ?
ハナビラタケってこれなの?(←キノコをな^^んもしらんヤツです)
あ~!イカン!
どこで見たっけ。
いつだっけ?
忙しくって元の画像をうっかり消しちまって、加工済みのデータ消した画像しかなく、撮影日時がワカラナイ。
確か、結構早い時期に出てたような?

ジコボウは以前ひまわりで買って(邪道!)炭火焼にしたら予想外においしかったずら。(←先祖は片方長野県。)
by chatadon-06 | 2011-10-11 17:26 | 八ヶ岳 | Comments(6)