南麓の秋 2011.11 その2

大門ダムを後に、次はどこに行こう?
お昼ごはんの気になる時間になったので、検討・・・。
白州方向に向かうことも考えたが、また逆戻りもなんだし、久しぶりに昔行ったことのある瑞垣方向の蕎麦どころを思い出して、そちらへ向かう。
a0091680_15432996.jpg

何度か通った林道には例のラーメン屋さんの看板もあったが、ラーメンよりお蕎麦な気分だったので、そのまま先へと向かう。
a0091680_15434329.jpg

林道出口でいつものように道を間違い、でも綺麗な景色に騒ぎながら
a0091680_1616230.jpg
古い学校の建物前などに迷い込み、見物しながら集落へ出ると・・・
a0091680_1544511.jpg

あらら、前から行ってみたかった焼き鳥屋さんの目の前だった。
焼鳥を焼いてもらい、また先へと向かう。
a0091680_15442649.jpg


目指すそば処は、みずがきそば処

子供達が小さい頃だから17、8年以上は前だと思うが、まだここが出来たばかりの頃で、混んでも居ないのにたっぷり一時間は待たされた想い出があり、
私たち夫婦の間では「みずがき一時間蕎麦」として伝説化している。
待たされたのに嫌な想い出にならなかったのは、蕎麦がおいしかったからだ。

で、今回は・・・
地元の人たちが次々入ってきて結構にぎわっていたが、その割りにそれほど待たされることもなく、お蕎麦はとてもおいしかった。。
また食べたい、と思うくらい。
a0091680_15473352.jpg
この秋、ウチ的にそう思えたのはこことほかに一軒。

車の中で食べた焼鳥もまた、とてもおいしかった。
折角だから名残の紅葉の渓谷沿いを増富湖にむかい、
a0091680_15481015.jpg
湖岸の紅葉より綺麗な、湖水に映る紅葉を楽しんで帰った。
a0091680_15561294.jpg


新しくなった交差点の向こう、南アルプスに光がさす。。。
絶景交差点、五町田。
a0091680_1552330.jpg

どこを見ても絵になる南麓の景色。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-11-22 15:12 | 八ヶ岳 | Comments(0)