春の夢は鉄塔に守られる?

4/15(日)  
珍しく朝早くに目的を達成したので、そのまま帰るのもなんだから、そ~言えば「わに塚」の桜ってのが有名らしい。と例によって思いつきの目的地設定。
思い込みで、駐車不可能と決め付けていたが、夫にちらっと言って見ると以外に乗り気。
あいにく北杜市のガイドはいっぱいあっても、隣市、韮崎のガイドは持ってない。
仕方ないからケータイでいろいろ検索して住所で見当を付ける。

常日頃無視し続けているカーナビのガイドをこのときばかりは少しだけ参考にした。
あった~~。
背後の斜面にもヤマザクラの咲く田圃のなかに、のびのびとした自然な樹形。
a0091680_2236238.jpg

桜に寄り添うように無粋な鉄塔。
また〇〇電力が!・・・と日頃のウラミ。

鉄塔側に回り込むと、遠くに雪をかぶった八ヶ岳の全景が見事に浮かぶ。
a0091680_223901.jpg

これぞ春の夢。。。
同じエドヒガンながら、歳経りた2000歳の老樹、神代桜に比べいまだ300歳のこちらは樹勢があり、のびのびと綺麗な自然樹形を保っている。保護の努力の賜物だろうと思う。
a0091680_22493751.jpg

ただ、こういう開けた場所にぽつんとある大木が落雷を受けずにいられるのは難しい。

目障りな鉄塔だが、避雷針としての役割を果たしているように思えるので、今回は大目に見ることにする。

春の夢は鉄塔に守られているのかもしれない。
a0091680_22595667.jpg

[PR]
Commented by たまり at 2012-04-23 09:15 x
おぉーー!!!わに塚の良さが表れてますね!
特に4枚目の写真がとても好きです。下の花とのバランスが良くって、まさしく夢心地ですね~。


唐突で申し訳ありません。実はカメラの買い替えを考えているのですが、差し支えなければ茶太郎さんがお使いの機種&レンズをお教えいただけないでしょうか。
あまりにも素敵な写真だったので、参考にさせていただけると嬉しいです。
Commented by chatadon-06 at 2012-04-23 22:55
たまりさん、こんばんは
気に入ってもらえて嬉しいです。
よく見ると奥の斜面にもヤマザクラが咲いてるんですよ~。

か。かめらとレンズですか?・・・汗。
3,4年前のキャノンのコンデジです。コンデジにしてはセンサーが大きめですが。
常にカメラをお財布なんかと一緒にバッグにむき出しで突っ込んで歩くので、(しかもかなりの粗忽者なので)沈胴式のレンズが必須条件なんです。
なのに買ったとたんにレンズの中央やや上にしっかり傷つけました。(被写体に寄り過ぎたと思われ。)・・・涙。
カメラの勝手な好みでやや綺麗目に記録してくれるところはほかのコンデジと同じですが、強調ぐあいがかなり控えめで自然に近いと思えるところが(当社比)好きです。
最大の弱点は光学5倍ズーム!
野鳥を撮れるのは近くに来てガン飛ばすヤツだけです。


参考にならず、スイマセン。。。。
Commented by たまり at 2012-04-24 01:00 x
ちゃたろうさん、ありがとうございます~。コンデジなんですね。なぜか我が家も古い一眼レフより新しいコンデジのほうがきれいだったりします。うーん・・・カメラ選びは難しいです。
野鳥は全然撮れません。動く被写体は難しすぎです。

この時期なにげに咲いている山桜がきれいですね。
我が家の庭の桜もGWぐらいには咲いてくれるかなぁ…と楽しみにしています。
Commented by chatadon-06 at 2012-04-26 13:13
たまりさん、こんにちは
でもやっぱり、デジイチの大きいレンズと大きいセンサーの撮る「余裕のある」画像はうらやましいです。


新緑の山肌にポツリポツリと咲く山桜はこの時期ならではのあわい色合いで、春を深呼吸できる大気を醸し出してくれてるような感じで大好きです。
ソメイヨシノやエドヒガンと違って、ヤマザクラは毎年GWまで待ってくれるからたのしみですよね。
by chatadon-06 | 2012-04-22 22:17 | 八ヶ岳 | Comments(4)