6月らしさは・・・

先週末の八ヶ岳南麓。
寒くなって薪ストーブを焚いたかと思えば、翌日はこの夏一番の暑さとか。
八ヶ岳南麓、大泉の観測点ではかなりの暑さの予報だし、買い物におりた長坂では確かに暑かった。
でも、小屋まで上るとひんやりと涼しい、そんな日々。

梅雨時の風景画像は曇っていると山が見えず、晴れていても田圃の稲の育ち具合以外は季節を表現するが難しい。
5月の水を張ったばかりの田んぼなら山々がくっきり映るのだが、苗が伸びると山かげががはっきりしなくていまひとつ。。。
諦めて麦など撮ってみても、秋なのか麦秋なのか、直感ではわかりづらい。
a0091680_1953338.jpg

一年中いつでも見られる風景ながら、霧に浮かぶカラマツのほうがいっそ梅雨時らしい気もする。
a0091680_1954473.jpg


丁度あちこちでヤマボウシが花ざかり。
何気なく撮ったら花のてっぺんにおしべが何本かつんつん映っていたので・・・接写♪
拡大するとこちらが正真正銘の花であることがはっきりわかる。カワイイ。
a0091680_1963642.jpg


早めに花が咲いていたほうはもう実になってきている。
a0091680_1972318.jpg


へ~~~!!!
     最初はこんななんだ。

この一つ一つの赤いジューシーそうな実がくっついて、あの面白い格好の赤い丸い実になるのかな?
興味津々。。。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-06-23 19:08 | 八ヶ岳 | Comments(0)