遠路はるばる

八ヶ岳南麓の小屋のストーブもいくらなんでももう使わない(・・・予定。笑。)ので、来シーズンに向けて煙突ダンパーを注文した。
島根県の業者に注文したのだが、製造元直送の場合もあるという。
中国(Chinaのほうね)製だと思うので、ほんとは製造元じゃないでしょ、
遠くてせいぜい鳥取の倉庫でしょ、と思っていた。
在庫がある以上とっとと送って来て、すぐ着くはず。
と思って二日。来ない。
運送業者のHPで確かめてみると、確かに発送日に引き受け済み。
でも、途中に何か所も中継点がある。

え?帯広→札幌?  北海道から来るの?

・・・・まだ宗谷海峡(・・・( ̄Д ̄;;) 津軽海峡 わたってなかった。

さらに待つこと数日。
予想通り中国製のダンパーは、北回り遠路はるばるやってきた。
その輸送経費のかさみかたやら、
このダンパー、原価は物凄く安いんだろうな~。やらと
様々感慨深い。
。。この値段で少なくとも十枚は買えるだろうな、いやいや一ダース。。。

でも、ダンパーは1ダース要らないから、遠路の輸送料ってことで、まあいいか。
a0091680_14135178.jpg

何にせよ、ダンパー君、はるばる我が家へ、ようこそ。
[PR]
Commented by はく at 2012-07-08 21:23 x
オッ!
ついにダンパーつけるんですね
来シーズンの運転が楽しみですね
Commented by chatadon-06 at 2012-07-10 13:33
はくさんにいろいろ教えていただいて、ついに我が家も取り付けへと。
(もちろん作業は夫が^^)。
でもさすがにもう、試し焚きは来シーズンまでおあずけになるのが悲しいです・・涙。
by chatadon-06 | 2012-07-01 13:51 | 薪ストーブ | Comments(2)