冬、まだ?

八ヶ岳南麓はこれから真夏。
高原の夏を求めて観光客がわんさか押し寄せるシーズンだ。

冷涼な地の遺伝子だけでできている私は寒冷地仕様らしく※、夏にはめっぽう弱い。
ちょっと気温が上がると不調。    ※単にメタボなだけかもしれないが
小屋から麓のホームセンターに行くのも覚悟してから出かける。
南麓の小屋では夏が一年で一番テンションが上がらない季節だ。

だから梅雨が明け真夏の日差しが高原に訪れると、待ち焦がれるのは紅葉とストーブの季節。
で、暑さはこれからというこの時期、来シーズンの薪ストーブライフのためにダンパーを取り付けた。
(もちろん、夫が。でも、しっかり口出しだけはしたので、「いろいろ言うな」と。w)

ついでに塗装の焼けもスプレーで塗り直し。
さ~来い。寒さ。
a0091680_11503356.jpg


「試し焚き、したいね。」と何度も顔を見合わせたが、ホタルの季節ではさすがにお互い寒いと言い張れず。

        あ~きよ来い。
             は~やく来い。。
・・・な 私たちだが、

「早く季節が廻ると、早く年取っちゃうんだよね。」と、ちょっとへこむ。

とはいえ、

こういう変わり者以外の皆様には

これからが八ヶ岳南麓のメインシーズン、
涼しくさわやかな緑滴る高原の夏(そりゃもう素敵です)を
存分にお楽しみくださいませ。



ちなみに去年は9月23日には焚いた。
だからあと二か月の我慢♪
[PR]
by chatadon-06 | 2012-07-15 11:10 | 薪ストーブ | Comments(0)