泥団子?

このスライスに入っているもの。
松の実、くるみ、ごま。
味は甘いみそ味、かみしめるとゆず味。

五月連休に行った白川郷・荘川桜・郡上八幡弾丸ツアーの道すがら、
休憩した道の駅飛騨金山で購入した。
a0091680_1357267.jpg

ゆべし。
とだけ書いてあったが、よくある薄甘い餅菓子風のゆべし(くるみゆべしが好きです。)とはまるっきり、天と地ほど違う。
・・・これはもう買わなければならない。
私は今、ここでこれを買うために運命に導かれてきたのかもしれないと直感し、いままで特に気にもかけなったゆべしの「ゆ」の字の存在に思いをはせる。。

これゆずだよね!ゆずそのものになんかつめて、なんかしてから吊るすとかしてほっといて、こうなってるよね?
売り場の女性にどんな味、どうやって食べるんですか?と聞くと
「私にはあんまり、う~ん??な味で、お酒を飲むときなんかに崩して食べるらしい、けどよく知りません」と素敵なコメントをいただいた。
見た目で超引き気味の夫をしり目に、小さくて安めの物※を探す。
(※運命の出会いに裏切られた場合の被害を最小にとどめるため)

大事に冷蔵しつつ自宅冷蔵庫まで持ち帰った割には、いつものごとく賞味期限ぎりぎりになって思い出す。
で、冷やしぶっかけうどんという決定的にミスマッチな夕飯のタイミングで、恐る恐るな心境が透けて見えるよな超薄切りにしてみた。

警戒しつつ食べた夫。「ウマいこれ」と喜ぶ。
食感は生ハムくらいの硬さ。甘味噌味にナッツ類のコクがよく合う。
周りのゆずの皮の風味とほろ苦さがきいていて珍味。

ゆべし、とはそもそも柚子をつかった事に由来した食べ物で、菓子系、保存食系のものと、今回の味噌あじ、熟成柚子釜タイプの珍味系もの、さらに各地で様々な形に変化して残っている伝統食品の名だそうだ。

私が知っていたタイプの東北系のゆべし、くるみゆべしは柚子とは無縁になったタイプ。
柚子の産地から遠かったことで柚子は使われず、名のみにが残ってきたらしい。
甘食のときと同じく、自分の知識が地域限定であることをまたしても思い知る。

子ちゃたAはこういう「変なもの」はもとより食さないので感想はわからない。
遅く帰ってきて、出してあったゆべしを何の予備知識もなく食べた子ちゃたBのコメントは
「サラミかと思って食べたら違った」だった。
a0091680_13574730.jpg


みなさんにとっては、ゆべしとはどんな物?
[PR]
Commented by takibiyarou at 2012-07-27 06:19
私の記憶では、郷里の近くの備中柚餅子
甘味系のものでほとんど固い羊羹といったところ、あまり得意分野ではありません
しかし、「味噌あじ、熟成柚子釜タイプの珍味系」はちと興味を惹かれますしねー
Commented by たまり at 2012-07-27 19:01 x
ちゃたろうさん、こんにちは。
輪島の中浦屋の丸ゆべしは、同じように柚子に詰めたものを蒸して作っていました。とても柚子の味が濃厚で美味しいですよ~。
とても贅沢な一品で、ちびちび食べてました。
ゆべしお好きなら、是非お取り寄せで食べてみてくださいませ。
http://yubeshi.jp/index.html
Commented by chatadon-06 at 2012-08-01 11:17
焚き火さん、こんにちは
固い羊羹風のものは私もちょっと苦手かもしれません。
Wikipediaによると珍味系は長野県天龍村などで、と記されているので、岐阜県南部で買ったコレはこの系列かと。
私的な好みから言うと少し甘めですが、コンセプトはあくまで羊羹ではなく「固形甘みそ」な感じでした。
酒のつまみとしては十分イケルと思います。

下戸なウチでは、何故かそうめんと・・・w。
Commented by chatadon-06 at 2012-08-01 11:22
↑あ、そうめんじゃなかった、ぶっ掛け冷やしうどんでした。(・・・大差なし。)
Commented by chatadon-06 at 2012-08-01 11:34
たまりさん、こんいちは
ご紹介、有難うございます。
中浦屋のHP、見ました。。。
これ、うんと甘くないでしょうか?

★ケーキと甘み控えめな和菓子は好物。
★でも、羊羹だめ、最中ダメ 柚子味と甘みで最初に連想するのが「一六タルト」で、超苦手。
なので、画像で見るだけでは喜んでいいのか悲しんでいいのか良く分からないのです。(それ、反応が変だから。)

お取り寄せは一か八かの賭け。ちょっと冒険すぎるかもです。
Commented by たまり at 2012-08-02 10:02 x
ずいぶん昔なので、はっきりとした記憶ではないのですが、そんなには甘くなかった気もします。ごめんなさい甘さは覚えてないのです。
でも、アンコのようなべたつく甘さではないですよ。
一度に食べるものではないので(少しずつスライスして食べる)、どうでしょうか。
私はもったいないので、ちびちびお茶請けにして食べてました。
ユズ~!!!って感じがすごくすきでした。
Commented by chatadon-06 at 2012-08-06 16:51
たまりさん、こんにちは
なんだかとっても美味しそうですね。
柚子の香りとほろ苦さがしっかり味に生かされてるんでしょうね~。
私の理想としては輪島へ旅行に行く⇒試食する⇒♪⇒お土産に買って帰るって感じの計画(?)になりました。
いつか南麓を起点に輪島方面にもじっくり行ってみたいので、そのときのお楽しみに一つ追加。です。
でも、輪島に行ったらきっとほかにも欲しいものがいっぱい出てきて困っちゃうかもしれませんね~。
by chatadon-06 | 2012-07-26 13:09 | 興味津々 | Comments(7)