11月はカラマツの季節

11月の上旬はカラマツ狩りが恒例の我が家。
今年は11月の10日からと遅めになったが、幸い今年は黄葉が遅く、カラマツの黄葉三昧ドライブとなった。
晴れの日の野辺山あたり。
a0091680_10192991.jpg

馬越峠
a0091680_1021346.jpg

信州峠あたり。
a0091680_10212836.jpg
車も秋の装い。
a0091680_10222453.jpg

でも、あちこち回ってきた後でいつも思うのは、八ヶ岳南麓、レインボーライン辺りから下の裾野の奇跡のような大景観の壮麗さ。
北は八ヶ岳に抱かれ、東は金峰山、瑞牆山が連なり、茅ヶ岳が長い裾野をひく。
茅ヶ岳のなだらかな稜線と南アルプスの合間には秀麗な富士が浮かぶ。

八ヶ岳南麓の夕暮れ。
田んぼのあぜにも草もみじ。
a0091680_10232652.jpg

あくまでも広く、大きく美しい八ケ岳南麓の田圃と山岳風景。
どこもかしこも360度壮大な眺めの里山の景観は、損なうことなく後世に遺すべき宝。

(この景観は観光資源として¥お金を産む宝¥でもあります。高速道路が通ることで「瑕疵つき景観」になり、観光客に「高速で通過」される未来が来ませんように。)
[PR]
by chatadon-06 | 2012-11-22 09:31 | 八ヶ岳