人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイランドⅡでエコール

八ヶ岳南麓の小屋の薪ストーブは、本来は石炭も焚けるタイプという事で、ちょっと変わった燃料が使える。
石炭とオリーブの搾りかすを混ぜた燃料、エコール。
アイランドⅡでエコール_a0091680_1224726.jpg


10 kg入りの大きな袋の裏には英文で何やら直接着火する方法らしい事が書いてあるが、発売元のホームページには薪の熾の上にのせて着火するようになっている。
HPに従って15個を、熾火の上に乗せた。
程なく着火。
アイランドⅡでエコール_a0091680_1224821.jpg


薪のピンチヒッターとしてしか考えていなかったのだが、予想外に素敵な燃えっぷりで薪に引けを取らない。
…と言うか、全く別の魅力がある。
夫は石炭の匂いがすると言っていたが、私にはよくわからなかった。確かに特有の匂いは少しある。
薪でも燃せば独特の匂いがあるので、気になるかどうかは人それぞれの好みだと思う。
でもとにかく良い雰囲気で燃えてくれる。
アイランドⅡでエコール_a0091680_1224954.jpg


寝る前の11時45分に投入して翌朝の8時、ストーブ本体はまだほんのり暖かく、エコールの周囲を崩すと芯は熾火の状態だ。
アイランドⅡでエコール_a0091680_1225044.jpg



この夜は八ヶ岳南麓としては異常に暖かかったので火保ちが良かったのかもしれないが。

10 kg入りの1袋で、送料も込みだと2,700円ほど。
今回は八ヶ岳南麓の滞在日数が少なかったので、エコールが1袋に何個入っているか調べて来られなかった。
次回は個数と普通に寒い夜の火持ちを調べてみたいと思う。


コストパフォーマンス等の使い勝手を判断するにはもう少し調査?が必要だが、薪同様に「楽しめる燃料」だ。
Commented by Konatu_sw at 2013-02-08 13:12
この色、薪の炎とまた別の美しさがあるわね。
名前もちょっとお洒落、オリーブの香りもするのかなぁ…。

↓ 銀座へ行く時のファッション、私もアウトドア派なのでわかる、わかる。爆
Commented by chatadon-06 at 2013-02-09 23:51
こなつさん、こんばんは
ジャンボな豆炭、って感じの見かけです。
名前は「ECOなCOAL」なんでしょうね。
オリーブの香りと言うか、焦げた油の匂いがちよっとだけ、というか。。
ストーブの扉を開けたなければそれほど強くは無いんですけど。


服はなにしろ、スカートはくのが法事のときくらいなのです。。
ランチの場所が銀座って聞いて最初に思ったのが、「ヤバイ、着るものない」だった…
アウトドアらしく無いものを選んだと言っても、選んでる途中でめんど〜になって、結局はボトムがユニクロでいいや、ってことになったり。
そもそもオシャレしようと言う意欲にかけているのです。



Commented by takibiyarou at 2013-02-13 06:08
就寝時の薪、燃焼時間の長いものがあればいいですねー
我が家は鋳物ストーブですので、極太の薪を詰め込んで、空気を搾っておりますが
それでも朝には少しの擱きだけになっています
寝るのが早すぎると云うこともありますが・・・

気温の差で、火持ちが変りますでしょうか
朝まで暖かいと嬉しいですね

Commented by chatadon-06 at 2013-02-14 13:47
takibiyarouさん、こんにちは
ウチのアイランド君、薪を沢山はつめこめません。
さらに今年の薪は乾燥が悪いのがあって、給気をしぼると燃え渋る感じなので、余り絞らないで寝ているせいか、朝迄はもたないです。
もっとも朝寝坊なので(^◇^;)時間が長すぎるのかも。朝はFFストーブのタイマーで部屋が暖まってからしぶしぶ布団から出てますので。
昼間は夫はなんだか日曜大工、私は庭とその辺の見廻り、とそれぞれ部屋でじっとしていないので薪の節約のため、夜になる迄灯油ストーブで我慢してます。
エコールの火持ちのよさを何とか有功に使いたいと思うんですが、昨今の中国の大気汚染の一因が暖房用の石炭とのこと、ちょっと気になってます。
エコールは燃料として加工されているし、ストーブもクリーンバーン機なので大丈夫だとはおもいますが。
Commented by はく at 2013-02-25 15:35 x
ついに取り寄せたんですね
拝見したところなかなか良さそうですね
薪の代替え候補になりそうですね
形が似ている豆炭なんかも良いかもしれませんね
Commented by chatadon-06 at 2013-02-28 23:59
はくさん、こんばんは
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
2回(15個×2=30個)使って袋ごと残りを測ったら6.4キロ位でした。
またしてもあまり正確に測ってないのでこの次の宿題です。( ; ; )

見た目の燃え方は良い感じですが、夫は石炭系の匂いが気になるようで、我が家ではやはりピンチヒッターかな?ってところです。
でも、面白い燃料であることは確かです。
by chatadon-06 | 2013-02-06 21:28 | Comments(6)