もう帰ったかな?オオマシコ

3月半ばの八ヶ岳南麓。
とっくにシベリアへ帰ってしまったと思っていたオオマシコ♀タイプは相変わらず毎日庭にいた。
こちらがご飯を食べている間にあっちもすぐその辺でなんか食べてる日が続くと、赤っぽいスズメに見えてくる。
枯葉の中では完璧な保護色。
a0091680_23273016.jpg
…だったが、ある日突然、派手派手君がやって来た。
a0091680_23273192.jpg
後頭部なんかもう紅一色。
a0091680_23275582.jpg
首に髭のような白い部分がある。
a0091680_23273148.jpg
♀より警戒心が強そう。
(と言ってもメスのオオマシコは警戒心がなさ過ぎなのだが。)
オスを見たのはこの日の暫くの間だけ。
この日はほかに何羽かの群れが立ち寄って去って行ったので、いよいよ渡りに向けて移動するのかな?とちょっと寂しく思っていたのだか。。。
その後も前回八ヶ岳南麓から帰るまで毎日、♀タイプの二羽は庭に現れ、私達が外に出るたび迷惑顔をしていた。…流石にこの次の南麓行きでは会えないかな?元気で旅立ってね。
a0091680_23273330.jpg




♀「そんなに食べると飛べないわよ。」
♂「ぐ…。」

a0091680_23273295.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-03-24 21:15 | 八ヶ岳 | Comments(0)