あみだくじ

NHK Eテレの教育系番組、ピタゴラスイッチ。
この番組のコアなファンである子ちゃたAのお付き合いでよく録画で見るのだが、今年に入ってから(?)の特番の
大人のピタゴラスイッチ
ちょいむずかなりむずを見た。
a0091680_2162647.jpg

あみだくじの仕組みのくだりで、


あみだくじって誰が作ったんだろうね
と子ちゃたAがつぶやく。
a0091680_2162956.jpg


間髪を容れず夫が言った。

阿弥陀如来


夫はどんな質問にも即座に答えてくれるが、回答が速ければ速い程、テキトー度が高い。
今回の様な超高速レスポンスの時は100パーセントの嘘だ。


…がしかし。
こんな不確実な世の中だから、実は夫も予想だにしなかった正解なのかもしれない。

で、一応検索してしまった。

阿弥陀如来作、ではなかった。
やっぱりね。 -(´∀`; )




こんな不確実な世の中なのに、夫の
「即答は嘘」 だけは確実だ。。

[PR]
by chatadon-06 | 2013-04-10 21:04 | 何か変・・・? | Comments(0)