…滝汗! イノシシ小淵沢で大暴れ

お正月休み明け、のんびり昼過ぎに新聞を開いて見たら、
小淵沢でイノシシが大暴れしたらしい。

市道で散歩中に襲われたとは。

クマのように音を出して知らせてもダメ?
車以外で出歩かない様にする、くらいしか思いつかない。

そう言えば、何年も前当時参加していたメーリングリストで、「幻かと思うくらい膨大な頭数のイノシシの群れが通りすぎるのを小海線の線路のあたりで見かけたが画像に撮れなかった」と読んだ記憶がある。

ウチの小屋の庭でもイノシシの形跡はあるし、あちこちの畑の脇の堆肥があるあたりで甲虫類の幼虫がいそうな場所を掘り返して食べた跡も見かける。
八ヶ岳南麓の皆様、鹿は逃げるから出くわしても大丈夫だけど、イノシシには充分、お気をつけ下さい。


…って
どうしたらいいの〜!?
a0091680_13303989.jpg



1/9追記
続報がないので分かりませんが、怪我された方々、大丈夫でしょうか?
特に、骨折された女性が心配です。
早く良くなられますように。
[PR]
Commented by takibiyarou at 2014-01-07 05:38
明けましておめでとうございます
イノシシが人を襲う・・・
かなりおびえていたのでしょうか
恐いですねー
10年位前、ノエルの来る前のことですが、我が家にもイノシシの大群(30頭余り)が押し寄せた事があります
消防団の訓練に驚いて、逃げてきたようです
幸い私の腰が抜けただけで大事には至りませんでしたが・・・
畑の近くにはかなり生息しているようですねー
Commented by chatadon-06 at 2014-01-08 10:30
takibiyarouさん
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

30頭って怖すぎます!
記事に書いたメーリングリストの方もうろ覚えですが、確か、100頭(もっと?)以上だったとか、現実とはおもえないような膨大な頭数だったとの目撃談でした。
一頭でも大変な被害なのに…

樋口明雄さんの小説、「約束の地 」を連想しちゃいます。。
by chatadon-06 | 2014-01-06 13:12 | 八ヶ岳 | Comments(2)