ぺったんこ豆とのり豆

自宅の年末年始、食べ物編

年末になったら煮るからと、「わざわざとってある風」を装おって、その実は面倒なので後回しになっていた煮豆二種。
ぺったんこ豆(本当にそう書いてあった。見た目は花豆のぺったんこ版)
のり豆(本当にそう書いてあった。)
a0091680_1256320.jpg
ぺったんこ豆。
なんか昨年買った様な気がしていてたが、日記代わりのこのブログでしらべたら、なんと一昨年
自分のズボラさに感服。(するな!)
よーくよーく浸してゆっくり加熱したせいか、我ながら美味しく煮えて好評だった。
a0091680_1256993.jpg
のり豆。
見たまんまの名前を見て、買うしかない!と昨年の11月購入。
醤油豆風に、浸し豆にするのが良いという話だったので、煮えてからダシ醤油に浸した。
煮えると全体が黒くなるか灰緑色になるか?との予想を覆し、海苔着きの見かけはそのまま♪
でも、長く浸しすぎたせいか、豆本来の大豆の旨味が薄くなってしまった。
もう少し煮方に工夫が必要だったのかな?
せっかくの素敵なお豆さん、上手に煮てあげられなくて、ゴメン。

そんなこんなで、今年のおせちは豆が多種。。
a0091680_1256728.jpg



正月用に食べるものを買い過ぎて消費しきれず、昨年クリスマス前に自宅最寄りのスーパーであまりのインパクトについ買ってしまったコレ↓が正月明けまで持越し。
a0091680_1256415.jpg

中央部はプラフィルムで真空パック状態、ボコボコが触れる包装。
a0091680_125684.jpg


裏側には調理方法2種。
炊飯器使用の日本式と
片や地中海式。。
a0091680_1256537.jpg


幻の梨北米、農林48号で地中海式パエリアって。。正しいのだろうか?
a0091680_125655.jpg



正月に食べまくってさっぱりしたものの方が良さそうな家族は、特にパエリアがたべたそうというわけでもなく。。
時期を逸した感いっぱい。



面白さだけで食べ物を買う自分を少し反省。
a0091680_1256784.jpg

[PR]
Commented by 鉄砲玉 at 2014-01-09 14:55 x
そうそう、そう言えば私も煮豆にしようと昨年の秋に買ったトラマメがそのまま・・・
豆って何時でも煮られるからついつい保存にまわってしまいますね。

子供の頃は嫌いだった煮豆も最近は好きになりました。
豆が多いお節も良いのでは?と思います。
Commented by chatadon-06 at 2014-01-09 22:20
鉄砲玉さん、こんばんは
棚の端っこにぺったんこ豆が有るのは認識してたんですが、まさかそんなに前だとは…
豆も古くなると柔らかく煮えないって説もあるようですが、ぺったんこなせいかとて柔らかく煮えました。
確かに、子供の頃は豆より蒲鉾の方が好きだった気がします。
今だに既製品の栗きんとんや黒豆は甘すぎて苦手ですが、自分で煮た豆は甘さを自分好みにできるので好きになりました。
今回、甘い豆としょっぱい豆でちょうど良いかな?と思ったんですが、浸し豆のほうはもう少し修行が必要のようです。
Commented by wendy0209 at 2014-01-10 07:24
美味しそうで美しく盛り付けられたお節ですね~♪
っつて?!もっもしや?!その四角い「たち吉」の器は?
おばさんが 唯一引き出物の中で 捨てなかった1品と おんなじですv^ ^)v
同じくお節料理(我が家は擬き)用に重宝しております
↑のパエリアは30%offで買って食べましたが 素晴らしいコスパでした
作り方は 説明書は見なかった事にして 
正統派(?)なパエリアの作り方で チョー旨かったです♪
なんか 共通点が2か所あって 嬉しい~♪(のはおばさんだけ?)
Commented by chatadon-06 at 2014-01-10 09:14
wendyさん、お早うございます。
は〜〜いは〜〜い!!
そうです!
引き出物のたち吉!
お気に入りです。

結婚式引き出物のうち、器としてあてにしてる、使ってゴキゲンになれる稀有なモノ。
伝統的な色合いなのに上機嫌な感じのエビさんと魚さん柄が大好きです。
うちでも頼もしいお正月用スタッフです。

パエリアもおんなじだったんですねー
値引きなしでも相当なコスパだったのに、30%引きとは!
…負けた。
ってそこじゃなくって、
年末年始、同じこといっぱいでしたね♪
これからも色々同じ好物やモノ、出てきそうですが、よろしくなのです。
Commented by ぐえるの森 at 2014-01-10 11:42 x
私はね〜
豆の持ち越し期間と、黒豆?が入った砥部焼?の湯飲み?が
全く同じです。

なんだか、、、最近、、、
どれが自分のブログだか分からなくなってきました。
でも、自分の価値観に自信がつきました。
Commented by ぐえるの森 at 2014-01-10 11:50 x
あーでもーオギノのクーポン券はハサミで切ってます。
Commented by chatadon-06 at 2014-01-10 15:11
ぐえるの森さん
ハサミってね、マイナスドライバーと一緒で、その辺にありそうでなかなかないのよん。

えーっと、誰のトコかを区別するのは、

☆豆をマメに煮てくれるパッパさんがいるのがぐえるの森。

☆なんでもキチンとハサミで切る夫がいるのがウチ。

☆Jマートの寝具売り場でマフラーなんか掛けてあって、気になったんだけど値段みて買うのやめたアイアンのスタンドがあるのがwendyさんのところ。

…余計わかんないかなぁ。(^◇^)
Commented by 麓のおばさん at 2014-01-10 23:03 x
あーっ!あーっ!あああぁぁぁ・・・・イ・ア・ン・ス・タ・・・・ンドォ?!?
Commented by chatadon-06 at 2014-01-10 23:12
アイアン…じゃなかったでしたっけ?
コート掛け。。。
Jマートでかかってるものかき分けて値札見て諦めた覚えが…
by chatadon-06 | 2014-01-09 09:46 | 食べ物 | Comments(9)