何だかなぁ…

前記事の続きですが…

STAP細胞の小保方さん、
(世間ではオボちゃんと呼ばれつつあるらしいですが)

見た目やら年齢の若さやらばかりクローズアップされる報道に、唖然。
確かに若く可愛くファッショナブルだけど、驚くのはそこじゃないでしょ?

(…そんな見かけにもかかわらずこの旧態依然の日本のなかで成果をあげられた、つまり若い知性を研究内容と能力から先入観なく素直に真っ当に評価し支援した人々の存在があったことこそに驚くべきなのでは…
純粋に学問的な評価でなく組織としての利益面からの評価であったとしても、有能さと有望さを何ものにも囚われることなく見抜く目のある人々がやっと日本にも現れた、やっと新しい息吹が出てきたのかと少し見直していたのに、このていたらく。)

もうっ!
騒ぐのはそこじゃないっでば!

切ったり貼ったり的にいじくりまわさなくても、特定の環境下に置くだけで細胞がリセットされる、いわば「自発的」に万能細胞になってくれる、点でしよ?
(ぢつは、この程度しか理解できてない。^ ^; )
動物の細胞では出来るはずかない、と言う「科学界の常識」をくるっとひっくり返し、
「あら、本当に出来ちゃった…呆然。」
「ぐわーっつ!」
「マジかよ? 嘘だろ?でもネイチャーのトップ記事。やべえ! 確かめて追い越さなければ!」
「もう人体で実験的治療…」

とか世界的競争がすでに激化してるんだから!

(山中教授がips細胞で懸念していた、科学の成果が特定の企業や国に特許として独占され、研究への自由な応用が妨げられたり、一般人には高価で手の届かないものになるというおおいにあり得そうな未来が来ないように、この大切な科学の種子を育てて行って欲しい。)


小保方さんがこれから世間に追い回されて研究に支障が出ないように、そして世間に邪魔されずに今まで通り自分らしく楽しんで暮らして行けるように祈るばかり。。

なにしろ、ネットによればこの指輪は
a0091680_22431538.jpg
コレ
a0091680_22431674.jpg
なのだそうだ。。



…前途多難。
[PR]
Commented by wendy0209 at 2014-02-02 23:12
ほぉ~っ なるほどなるほど・・・うんうん・・・(ていたらくの代表おばさん)ほんとは 良くわかってないのですケロ
悲しい事件や事故や 政治家の足引っ張り合いなんかがお茶の間を
賑わしてる昨今 「めでたい」っ事で こんなに盛り上がるなんて
嬉しいなぁ~
この際 ルックスでも若さでも 何でも利用できるものは しちゃった方が・・・
ほれ!その 今後の研究予算がね・・・スポンサーさん はずんで下さいね~
(益々ていたらく中・・・ゴメンナサイ)
因みにこの指輪 完売だっったら 凄いですね・・・・
Commented by chatadon-06 at 2014-02-03 23:38
「キラル触媒」(←はい〜???)でノーベル賞を受賞した野依さんが理化学研究所の親分らしいですが、理研はこのたび国から
「特定国立なんたら法人」に指定される運びで、予算がたんまりつくんじゃないでしよか?

理研にとっても
盆と正月が一緒に来て、
めでたいっ!
結果だったことでしょう。

ワタクシにとっても科学の発展という点でのみこの上なくめでたいことで。。

だから
あの指輪がヴィヴィアンウエストウッドの指輪でニューオーブポイズンリングの以前のモデルでもう販売されて無いなんてことは…知らな…知ってるし、
小保方さんの中学のときの読書感想文を読んだりなんかもしない…こともないけど

お目々キラキラで可愛いなー、とか外見だけでみたり…もしてるけど

とにかく、
めでたいっ!
Commented by wendy0209 at 2014-02-04 07:12
さっ・・・流石っ!chatadonさん
やっぱり アプローチが 並みの人間ではありませんね~♪
おばさんが 唾付けただけの事はあります(こらこらっ!)
chatadonさんのブログ拝見して只者ではない・・と見抜いておりましたの・・・
 おばさんにとっての小保方さんっ♪

「こくていなんんとかなんとかほうじん???」めでたいっ×2っす♪
Commented by chatadon-06 at 2014-02-04 17:36
wendy0209さん

わーいわーい褒められた!
でも、私の実態を知ってる誰もが大いなる誤解だと言うのは間違いなし!(キッパリ)。

あ?「只者でない」ではなく、「フツーじゃ無い」って言われることは良くありますが。(特に家族に)
でもいーんです。
あの小保方さんだって実態はメタボでモノグサでどんくさいオバハンかもしれないし。(…な訳ないでしょ!)

「只者でない」ほうはムリそうですが、「フツーじゃない」方向でなら御期待に添えるかも。。
あ、期待してない?

とにかく、ご声援、ありがとございました。
by chatadon-06 | 2014-02-02 22:44 | 頑張れ! | Comments(4)