雪かきな一日

昨日の大雪は夜には小降りになったが、
夜中までは降り続いたようだ。

少なくとも60センチは越えたはず。
場所により70cm近くあったかもしれない。
(庭の真ん中までは行けないので玄関先で測ったから、正確なところはわからない。)
今日は朝から日差しがあり穏やかだったが、雪の深さはそれ程変わらない気がする。
庭全体が0.5mほど真っ白くせりあがった状態のまま。
鹿の足跡が深く青い。
餌探しも大変だろうな。

a0091680_22334158.jpg


進入路の雪がサラサラの今日のうちに雪かきをしておかないと凍結して帰れなくなりそうなので、雪かきでくたびれて一日が暮れた。

天気予報では今週中にさらに二日雪マークが出てくるし、例年通りの寒さだとすると春の訪れまで庭は白いままだろう。

(除雪車が通らなかった脇道は雪のかさが半端でないので、どんな車でもいきなりラッセルして通るのは難しいと思う。
ご注意を。)

まぶしい白ばかりみているせいか、空もいつもの八ヶ岳ブルーより暗い青、紫がかった青に見える。
a0091680_22333787.jpg
木々に積もった雪が雪煙となって崩れ落ち、ダイヤモンドダストのように光り輝きながら空中に舞う一日だった。





[PR]
Commented by たまり at 2014-02-10 21:32 x
お久しぶりです。この雪の中行かれてたのですね!管理別荘地でない我が家は除雪数百メートルを行うのは無理なので、今回はあきらめました。
雪景色さぞかしきれいだったことでしょうね。うらやましい~。
遅ればせながらリンクを張らせていただきました。
今後ともよろしく願いします(^^)/
Commented by chatadon-06 at 2014-02-12 08:10
たまりさん
お久しぶりです。
雪が降り出す前に着けば、帰るまでにはなんとかなるだろう、と食糧をしこたま持ち込んで籠城予定で出かけましたが、正解(行ったこと自体が不正解だったかもしれませんがw)でした。

雪景色MAXで楽しかったですよ〜。
庭駆け回りたい気分でしたが、足跡をつけたくないので我慢しました。

Facebookは参加していないので、たまりさんのブログしか拝見できませんが、こちらこそ、よろしくお願いします♪
by chatadon-06 | 2014-02-09 20:02 | 八ヶ岳 | Comments(2)