雪深し

中央道は通行止めで帰れないし、雪かきには疲れたし、今日はせっかくの未曾有の大雪を楽しもうと散歩に出かけた。
林の中に入ってすぐに、庭よりかなり雪深いことに気がついたが、時すでに遅し。
昨日今日の晴天で結構沈んでいるはずなのに、雪は軽く膝を超えている。
でも、こんな機会は二度と無さそうなので、覚悟の雪中行軍。。。
a0091680_2225462.jpg

人はおろか鹿すら通っていない深い雪の中をラッセルで進むことしばし、とうとう力尽きる時が来た。
a0091680_2225268.jpg

私達の足跡を追ってくるものがあれば、ここで無念の挫折を見たことが読み取れるだろう。
a0091680_2224561.jpg
…とか言ってみたくなる。


でも、八ヶ岳や南アルプスの垣間見える林の中、鹿すら歩かない恐ろしく深い真っ白な新雪をかき分けて歩むなんて、この先もう二度と出来ないかもしれない幸福な午後の散歩だった。
a0091680_22245818.jpg



雪かきとラッセル散歩で全身筋肉疲労中。


さて、明日の八ヶ岳南麓、大雪の予想最低気温は-10度。
小屋の辺りはもう少し低くなる。
道路は更に凍るのだろうか?
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-10 20:28 | 八ヶ岳 | Comments(0)