野辺山、寒過ぎ。

雪化粧の八ヶ岳を堪能しながら着いた昨日の八ヶ岳南麓の小屋。
a0091680_18393060.jpg
インター付近は「雪国の春」ふうだったが、小屋の庭は「春まだ遠い雪国」。
道路はほぼ問題なく通れたが、小屋についてまず駐車スペースを掘り出さねばならなかった。
雲が多めの今日は、予報ほどは冷え込まなかったが、それでも結構寒い。うちのあたりでは真冬日だろう。
a0091680_18393552.jpg
あちこちに雪の山。南アルプスは雪雲の中。


温泉で噂になっていたのでアメダスをみてみたら長野県側、野辺山の冷え込みっぷりは半端でない。
a0091680_1839565.jpg

もう3月、今日明日は蜜蜂の日。
春そのもののイメージなのに。
[PR]
Commented by wendy0209 at 2014-03-07 19:24
今朝は 久しぶりに寒かったですね・・・と云ってもー10度程度だけれど・・
えっ?!-24度?!ちゃたろうさん まさか行ってないですよね?
野辺山の友達 元気かなぁ?
でも・・・以前の山荘があった場所から 野辺山まで降りると暖かくて
ほっとしていたのを思いだします
きっと山の家付近はー30度超えているのかしら?
昨日今日は ここ南麓から見ても 八ヶ岳の霧氷が分かるほどでした
綺麗でしょうね・・・行く勇気はないけど -30℃
雪掻きご苦労さまでした
凍ってるから 大変でしたでしょう ゆっくりお休み下さい
Commented by chatadon-06 at 2014-03-07 20:51
いやいやいや、もっちろん野辺山には行ってません!(キッパリ。)アメダスで見て、ひぇーっと思っただけ。

昨日の駐車場「掘り」で疲れたので、今日は南麓の温泉へ。
温泉での地元の方々どうしの挨拶代わりの一言がみんな同じ
「今日は寒かったねー!」
そして
「野辺山なんて25度だったっちゅう…」
と、小耳に挟み、いくらなんでもこっちと15度以上も違わんでしょ、とあとでアメダス野辺山を見ると (°_°)

その野辺山が暖かく感じられる場所なんて、南極か北極です!

昨日の八ヶ岳、本当に綺麗でしたねー。
駐車場掘り出し作業が控えているのも知らず、甲府盆地で八ヶ岳が見えてから小屋に着くまで、ワイワイ喜んでました。
by chatadon-06 | 2014-03-07 18:15 | 八ヶ岳 | Comments(2)