君は誰?

八ヶ岳南麓の小屋から帰る、日曜日の朝。
前日の土曜日、リスは置いてあったクルミを全部片付けて?帰ったので、また補給しておいた。
今日はどうかと部屋を片付けながらちらち外を見る。

玄関の方で夫がガタガタ音を立てているせいか、今日はリス・タイムになっても姿が見えない…
と思ったら、地面のほうで何かが動く。

いつもと違う低い位置でお食事中。
a0091680_02222.jpg



こちらがバタバタしているせいなのか、いつもより緊張気味なせいか体型がスリムにも見える。
a0091680_022347.jpg



まだクルミが他に幾つも有るのに先に隠していないし、もしかすると違うリス?
とも思うが、定かではない。

窓を閉める音に驚いて横の木の上に駆け上り姿を消したが、しばらく後、裏の林のほうからクルミを齧るじじじじじ…という音がいつまでも聞こえていた。
a0091680_022462.jpg



また今度来た時、姿を見せてね!
[PR]
Commented by takibiyarou at 2014-03-15 03:28
リスの個体識別は難しいですねー
私はまだ、リスが胡桃を食べているところ見たこと無いのです
我が家のリス君は遠くに持っていって食べるらしいです
「お椀重ね」の術、初めてみました
Commented by chatadon-06 at 2014-03-17 22:29
別の個体だったら嬉しいんですが。。
うちはたまにしか小屋に行かれないので、ヒマワリを置いておいてもみんな小鳥さん達にさっさと食べられてる気がして、リスを見かける場所にクルミだけ置いて帰ります。
なくなればリスが来ているとはっきりとわかるので。(一部はネズミ君ですが)
リスのほうもいつも来ているわけではないらしく、たまに来ると大急ぎであらかたクルミを隠し、最後に幾つかをゆっくり食べて行きます。
オニグルミはなかなか割れにくく、なかば齧り破って食べているうちにやっと二つに割れることが多いようです。
⬇︎のお椀重ねのクルミも上の方の殻は大穴が空いているはず。

あちこちのブログで見ると、餌場に来て、大急ぎでヒマワリを食べ、クルミはお持ち帰りのリス君が多いようなので、リス君としてはヒマワリの方がありがたいのかもしれません。
by chatadon-06 | 2014-03-15 00:02 | 八ヶ岳 | Comments(2)