自宅の壁に春が来た

おとといの夜、電話しながらふと壁を見上げたら、何かが動いていた。

小さなトカゲ型の生物。
しかし、ここは二階の壁。
???ナニモノ?

電話しながらさらに観察すると、体のプロポーションがトカゲではない。
足指の先がヤモリっぽい。

電話が済んでからデジカメでフラッシュ撮影。
びっくりお目々で固まっちゃってるみたいな
可愛いヤモリちゃん。。
皆にほらほら、と見せる。
a0091680_12211923.jpg





前にも、春になると見慣れないものが壁を這ってたことがあったなあ。
…もう春なんだなあ。。

と妙な感慨に耽ったあと、

ヤモリは我が家では益獣(益爬虫類?)認定されており、可愛いと思われているので、

ゴキブリのように駆除される訳でもなく


……そのまま放置…


a0091680_12211936.jpg




そー言えば。
その後確認していないけど。。。

何処いった?








[PR]
Commented by Saki at 2014-03-21 09:45 x
わーいいなぁ、ヤモリですか。は虫類好きなので、うらやましいです。
ヤモリは好きですが、イモリは黒と赤のコントラストが強すぎて、ちょっと苦手。
ヤモリってバリ島ではよく壁にいたけど、日本では見た事が無いです。
ちゃたろうさんの本宅って、環境の良い所なんですね。
Commented by chatadon-06 at 2014-03-23 23:32
自宅付近は緑は多いほうですがごく普通の住宅地です。
(…かりに自然豊かでもさして古くない日本家屋の二階の壁にヤモリがいるって何かヘンだと思うのですが。
壁の何処かに大穴が空いてるとか?)

このヤモリ、とっても小さくて色合いも淡く透明がかって体型もなんだか幼い感じでした。可愛く描いたイラストのような。

イモリの赤黒の色合いはともかく、わたしも両性類の表皮の質感が今一つ好みじゃないです。
私の天敵、ナメクジにだんだん質感が近くなってる感じで。(だからカタツムリもあんまり(^^;;)
by chatadon-06 | 2014-03-20 10:28 | 植物・動物 | Comments(2)