月山の虹

もう帰るからちょっとだけ近所を回って行こうと立ち寄ったビジターセンターではブナの森の雪上ネイチャーウォークがスタートする直前だった。
ガイドの方にさそっていただいたが、ここで2時間以上歩いて帰るのは運転が大変(夫がね)なのでためらった。
かしかし、かねてからこんなの参加してみたいね、と憧れていた事なので急遽、長靴を借りて参加することに。

厚く積もった雪の上では、普段では歩けないルートを自在に歩ける。
大木の森の雪の下には、雪に埋れたブナの若木が雪解けまで横たわっている。

天にも登る心地で歩いた月山のブナの森、中盤からは午後からの雨の予兆のように太陽にくっきり鮮やかな虹の暈。(正確には虹でなく日暈?)
a0091680_16452024.jpg

a0091680_16452850.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて、昼過ぎに帰途につく。
月山麓の道の駅で美味しい山形牛とおそばを(頼みすぎて)お腹が苦しくなるまでたべている間に、曇天と強風が月山を下りてきた。
a0091680_16452617.jpg
↑右下はアケビの肉詰め。
ほろ苦さが美味しい。

東北の旅、最終最後に…
夢の雪山原生林ウォークを実現していただき、ありがとうごさいました。
a0091680_16452379.jpg



(素晴らしいブナ林の画像は後日また。。)
[PR]
by chatadon-06 | 2014-05-03 16:44 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)