し、知らなかった、川中島合戦戦国絵巻

大好きなTV番組、

「Youは何しに日本へ」

で衝撃的な祭りを見た。
笛吹川の河原で毎年行われていると言う、
川中島合戦戦国絵巻
a0091680_16112515.jpg


番組では外国人の参加者のがっつり楽しむ姿が紹介されていたが、不覚にもこのイベントをこれまで知らなかった我が家には楽しい衝撃となった。
武田信玄
a0091680_16112647.jpg
上杉謙信
a0091680_1611275.jpg



川をわたる仮設の木の橋らしきものまで掛けられ、参加者の装束もそのまま時代劇のエキストラとして通用しそう。
と言うか、延々と真剣に続けられる合戦は時代劇そのもの。
a0091680_16112889.jpg

a0091680_16112813.jpg

a0091680_1611298.jpg


毎年行われているそうなので、いつか見に行けるといいな。
[PR]
Commented by ヨタモン at 2014-06-26 06:01 x
私もこの番組大好きです。会社にもYOUはいますしね。
先日はベルギーの若者が間違っていった谷中のお寺はなんと家内の実家があるお寺だったり驚きの連続。月曜日が楽しみです。
Commented by chatadon-06 at 2014-06-28 06:52
ヨタモンさん、こんにちは
この番組、深夜枠だった頃楽しみにしてました。
谷中のお寺の回もみてましたよ^ ^
あせらずおおらかに、自分の流儀で日本を楽しむyou(外国人)さん達の姿にこちらまで一喜一憂。

「私も何十歳か若かったらして見たかったな、こんな旅」と過去形なのがちょっと寂しいですが。
by chatadon-06 | 2014-06-17 16:11 | おぉ~! | Comments(2)