八ヶ岳南麓の食べ残し。

長々かかった北海道旅行の記録も、ハイテンションだった道東部分がおわった。寒冷地仕様(メタボとも言う。)の私は旅行後半の暑さを思い出すだけで少々疲れ気味。(ーー;)

で、8月に入ったのを機に残りは後回しにしよう…。。

と言うことで、
話は7月半ばの八ヶ岳南麓へと移る。

…南麓の小屋に着いたら
「取り敢えずビール」ではなく

「取り敢えず草刈り」が夏場のお約束。
(もちろん、夫が刈る。)

でも任せっきりじゃ申し訳ないので私も庭の隅っこの草取りなどする。

ん?
これはもしや…
とそーっと抜いてみると。。

やっぱりーーー!!
a0091680_6321165.jpg




どなたかが埋めて忘れたクルミ。

これ、芽が自力で殻を割って出て来てるんだよね?
a0091680_6321251.jpg



…ってことは、
芽の出る直前に掘り出せば苦労せずにクルミを割れるんじゃないだろうか?
埋めた場所を長いあいだ覚えていられればだけど。
(私がリスだったらまず無理。)

すっかり赤茶の夏毛で、シッポだけは毛深いけれどほとんどネズミみたいになったリスは、
a0091680_632855.jpg

すぐに何処かに行ってしまうので、聞いてみる暇がない。
a0091680_6321117.jpg


それにリスってどこかお間抜けな感じなので、そんな気の利いたことは出来ないと思う。



リスに比べて抜け目無いのはこちら。
品薄になったクルミの代わりにリス用にヒマワリを置いてある。
いつもは姿を見かけないのに、ヒマワリがある時だけどこからともなく突然現れて、ごっつぁんです!とちゃっかり食べて行くヤマガラさん達。
a0091680_6321013.jpg

負けるな、リス。。
a0091680_632973.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-08-02 06:31 | 八ヶ岳 | Comments(0)