八ヶ岳南麓、最近の美味しいもの。

今月上旬に食べた美味しいもの。
八ヶ岳南麓のトマトが旬。
直売所にたくさん並んでいたトマトのどれを買ってもみな飛び切り美味しかった。
今年は桃も美味しい。
直売所で買っても、スーパーの「訳ありお買い得桃」を買っても、どれも大当たりだった。

7月のはねだし桃。
a0091680_1266100.jpg



お盆前に行って来た八ヶ岳南麓。
たまにはお昼を外で食べようと出かけたらゆく先々で定休日。
で、10年ぶりくらいに行ったお蕎麦屋さん。
以前に食べた時の印象が「満腹になり過ぎでよくわからない」だったせいか(蕎麦の味でなくこちらのお腹のすき加減の問題なのだが)それ以来行くことがなかった。

今回の印象…美味しかった。
そして割合と量もあった。
a0091680_1261022.jpg


八ヶ岳南麓に評判の良いお蕎麦屋さんはあちこちあれど、他人の好みはあくまで他人の好みであって我が家の好みに合う味のお店はそれ程無い。
評判が良いはずなのにつけ汁の鴨の脂の層がたっぷりすぎてギブアップだった蕎麦やさんとか、細くてさらしすぎてて蕎麦の味がよくわかんない(私の味覚が鈍いのかも。。)お蕎麦屋さんとか。。
行くたんびにだんだん味が落ちたり、その時々で不安定な味のお店とか。

さらに、一昨年、美味しいと思って長らく通っていた結構有名なお蕎麦屋さんのコース料理に友人を連れていったら、味が落ちていてショックだった。
だから、しばらく行っていなかったお店で美味しいと思えたのは嬉しい。
フレンチやイタリアン系の高カロリーメニューが恨めしい私たちにとっては、蕎麦や和食の(リーズナブルな価格の)お店だから尚更だ。

夏休み、特にお盆休みの間は混みすぎて別の場所のようで足が遠のく八ヶ岳南麓の小屋だけど、そろそろ秋風の立つ頃、人出も少なくなったかな?

オムライスのソースの味が開店当初に比べると落ちたとおもって行かなくなっていたお店や、開店したてで行ったら余りにこってり系で食べきれなかったイタリアンも、メニューが変わったようなのでまた行って見ようかな?

…でも新しいお店が目白押しの八ヶ岳南麓なので、あちこち行きたいし。
。。。困ったことだ。
(↑カロリー制限はどうした?)
[PR]
by chatadon-06 | 2014-08-19 11:58 | 八ヶ岳 | Comments(0)