「青い鳥」状態。

毎日、自宅を片付けなくちゃと思いながらも二階から一階への「家庭内居室大移動」に伴う家具の移動や配置変えのダイナミックな部分が終わり、あちこちに散在していた保存書類、文房具、訳のわかんないカテゴリー不明の品物、押入れ奥の方に執念深く隠れていた亡き両親の趣味関連の道具の山の整理へと作業はうつる。

いわば大規模なハイテンションの戦闘状態が過ぎ、延々と続く消耗戦に入ったようなもので、戦闘意欲の低下は甚だしい。
風呂に入って寝る前に今日1日なんも手をつけてないのでしょうがないからと机の周りだけ片付け、みたいなノリの日々。

またしてもなんか理由をこじつけて(なんだったっけ。。。今年こそ庭の紅葉を見逃したくない、とか)八ヶ岳南麓に行ってきた。

滞在中は今ひとつの空模様だったが、到着した先週の火曜日の夕暮れはこの地区ならではの素晴らしい眺めだった。
a0091680_1222897.jpg



富士の頂の雪に夕陽がさす。
a0091680_1222968.jpg


(安定した高気圧に覆われる冬には、こんな絶景がしょっちゅう見られる。)
a0091680_1222955.jpg



今年の紅葉は早い、綺麗だとの報道に期待して、その後あちこち出かけてみたのだが、
まだまだ、の所と、
もう散っちゃいました。
の所が混在していて、なかなか丁度良い場所に行きあたらない。
そして、片付け疲れの為か、延々と一般道をドライブさせてしまった前回の苗場山・秋山郷ドライブの為か、夫のドライブに関するテンションが珍しく低下していた。

なので取り敢えず出かけたものの行き先が定まらず、ウロウロした挙句、この時期のお約束、北八ヶ岳八千穂方面へ。
黄葉のカラマツの林と冬枯れのカンバの梢を見て、なんだか今年もこの時期しなければならないことを成し遂げた感に包まれて納得して小屋に戻る。(画像は後日)

小屋に戻ると、出かけたときより小屋の庭の紅葉がさらに美しく、

…アチコチ探し回ったけれど、結局今年の紅葉は我が小屋の庭が一番。
と、メーテルリンクの青い鳥のお話のような今回の紅葉狩りドライブだった。
錦秋の庭落ち葉。
a0091680_12221077.jpg



オマケ画像。
紅葉を散らしたように美しい、コンプレ堂のリンゴのタルト
a0091680_12221110.jpg
(キッチリ半分に切ってある。)
[PR]
Commented by wendy0209 at 2014-11-05 13:14
丁度火曜日の夕方 運転中の車を停めて おばさんも富士山に
見入っていました
そして リンゴタルト食べた・・・
出会わなかったけど 近くで同じ時刻に同じ事してたなんて
不思議な感覚です♪らぶぅ~♪
Commented by chatadon-06 at 2014-11-06 22:08
わーいわーい。
近くで同じ景色みてたんですね〜。
wendyさんにも「あの日の夕暮れ、飛び切り綺麗でしたね〜」って言えるって、素敵です。

(この前のタルトに引き続き、リンゴタルトも食べてたなんて、この次の一緒の美味しいものはなんだろー。
ワクワク。^_^)
by chatadon-06 | 2014-11-04 12:21 | 八ヶ岳 | Comments(2)