人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メバルの群れ

メバルの群れ。
メバルの群れ_a0091680_1151153.jpg


本当は、ちっこ〜い煮干しメバル。
先月、天橋立の後に訪れた「伊根の舟屋」で有名な伊根湾を一望する道の駅で買ってきた。(他に同じような大きさ(小ささ?)のアジの煮干しも並んでいた。)

ここも、あちこちの観光名所と同じようにちょっとだけ「舟屋地区」が保存されているのかと思ったら、奥深い湾の周囲にびっしりと見渡す限り舟屋が並んでいた。
メバルの群れ_a0091680_1151176.jpg
写っているのは一部分だけ。
湾を挟んで両側にずらっと舟屋が並ぶ。
メバルの群れ_a0091680_1151174.jpg


この眺めと煮干しを見て、ここは観光地ではなく現役の漁業地域なのだと実感。

この辺りの海には小さなメバルやアジも群れをなして泳いでいるんだろうな〜。
そんな豊かな海だから近海での漁業が成り立ち、舟屋が今も「現役」なんだなぁ。


イカを開いて干す作業中の舟屋の前にはおこぼれ待ちのカモメ。屋根の上にも。(サギは見てるだけ?)
メバルの群れ_a0091680_11511824.jpg



そのままで美味しい、とびっきり素敵な自分へのお土産。
メバルの群れ_a0091680_1151165.jpg


…がしかし、
勿体無くていまだに食べられない。
by chatadon-06 | 2014-12-18 11:50 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)