疑惑の七草

疲れた胃腸に七草粥を、

と買ってきた七草だが。。。
セリ率ハコベ率、高っっ!
んでもって、
大根、蕪……は、葉っぱ無し。
更に、ナズナらしき、そっくりさんの二株。
a0091680_17534017.jpg

どう見ても同じなので、どっちかが入って無いのでは?との疑惑をおぼえたが、ホトケノザのロゼット状の冬葉を見たことが無いのでなんとも言えない。

並べて見る。
a0091680_17534118.jpg


セリ・ナズナ・ゴギョウ

ハコベ・ハコベ・ハコベ・ハコベ・ハコベ…(運送業?)

ホトケノザ(暫定)

スズナ・スズシロ(根のみ)


春の七草に関する疑惑。。
☆果たしてホトケノザはあったのだろうか?
☆根だけでも、春の七草のスズナ・スズシロだ、と主張できるのだろうか


パッケージングの現場を想像して見る。。

「あ〜、ホトケノザ、無い?
それそれ、そこの根っこ付きのちっさいやつ。」

「なんかナズナって書いてあるのと同じだけど、いーんですかね?」

「いーんでね?きっと誰もわかんないと思うし。
詰めてるこっちだってわかんないんだから。」

「そーっすね。
ま、七種類くらいは、入ってるってことで。
あ〜〜!!
大根と蕪、葉っぱないんですけど!」

「大根と蕪、じゃ無くてスズシロとスズナって言えよ!

って?何〜〜!?
あ……参ったな。
根っこだけでも入ってるでしょ?って言えるけど、見かけがショボ過ぎるな。
縁起モノだから見た目景気良くないとな。
そこの山積みで育ちすぎの草、なんだ?
ハコベ?
そいつ、やたら余りそうだから、
ちょうどいい、てんこ盛りにしとけ。

おおー、ハコベ目一杯入れたらパッと見豪勢だし、他の草の詳細が見にくくなっていいぞ!」


…と、現場の情景が思い浮かんだので、
なんか納得した。。
まあ、大変だよね、冬場に冬葉揃えるのって。

[PR]
Commented by Saki at 2015-01-07 09:01 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

冬場に冬葉!うまいっ!
ハコベは正月から雑草抜きしましたが、
そうか、七草でしたね。
七草粥は食べた事がないし、
食べ物と言う認識が抜けてました。
七草粥って美味しいのでしょうか?

Commented by chatadon-06 at 2015-01-07 23:03
Sakiさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
冬場と冬葉、意識してたわけじゃないんですけど、きっと無意識のうちにもウケを狙う習性が…(笑)
七草粥、ウチでは朝ゴハンじゃない方が良い、というご要望が多く、夜ゴハンです。
つまり、一食分、献立を考えなくてよいって便利な日なのです。
(…どこまでもモノグサなのです。)
余りクセがあると喜ばれないので、七草はゆでこぼしてから刻んで加え、卵を流すとお鍋の中が黄色と緑の春の野原。
…お粥って具合が悪い時ぐらいしか食べないから、たまに食べるお粥は新鮮で美味しいですよ。
Commented by wendy0209 at 2015-01-08 22:42
お店のアルバイトさん
相手が悪かったね…
麓のおばさんなら 確実に騙せたのに♪
水菜やもやしが入ってたって気が付かない自信ありますっ!
だけど 寝っこだけっていうのは 大胆ですね~
すっげぇ貴重かも?
★ックナゲットみたいに 公開してみます?(してるか)
お店に画像添付して苦情言ってみたら
来年の七草 断ボールで送られてくるかもぉ?
Commented by chatadon-06 at 2015-01-10 21:29
wendyさんこんばんは

ひえ〜!
お詫びの印、って突然ダンボール一杯のハコベが届いたら…
どうしよ〜?

(○ックのお詫びでダンボール一杯のナゲット貰ったりするよりましかな?)

ドタバタぶりを想像するだけで不満感じるよりも逆に楽しくなっちゃったので、クレームは無しにしときます。
by chatadon-06 | 2015-01-06 17:52 | 何か変・・・? | Comments(4)